ここから本文です

本日技術のイチゴの栽培という単元で イチゴを家で育てるために持って帰りました...

ovi********さん

2020/7/1516:23:39

本日技術のイチゴの栽培という単元で
イチゴを家で育てるために持って帰りました。そのイチゴはランナーが凄い伸びていて先生からは培養した方がいいと言われました。ですが培養する時は鉢がい

ります。
鉢はありますが土はどうするんですか?
培養土を買ってくるのですか?
それとも普通の土でもいいんですかねー?
あとは水やりは毎日やった方がいいですよね?子と親両方やりますよね?

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

idi********さん

2020/7/1710:13:20

水は、土が乾いたなと思ったらでいいです。


完全に拾い画での説明になりますが…

親株から出たランナーが子株、子株から出たランナーが孫株になります。

一般的には、子株は親株の病気を受け継ぎやすいため、孫株がしっかり根つき次第 親株と共に捨ててしまいます。
ですので、画像のように1つの鉢に受けてしまってもいいと思います。
一方 孫株は、9cmポットにひと株ずつ受けて育苗したのち、10月上旬ごろ6号鉢(直径18cm)にひと株 或いは長方形(65cm)のプランターに2~3株を植え付けます。

土は、肥料入りの花と野菜の培養土、もしくはイチゴ専用土が簡単で無駄がないです。

ランナーを土に固定するピンは、針金をU字に曲げたもので代用できますよ。

水は、土が乾いたなと思ったらでいいです。


完全に拾い画での説明になりますが…...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる