ここから本文です

ご相談です。3年ほど前に事故をしました。過失は全てこちらです。相手と自分の保険...

ihw********さん

2020/7/1619:17:42

ご相談です。3年ほど前に事故をしました。過失は全てこちらです。相手と自分の保険屋との折り合いが着かず、裁判になりました。折り合いが付かない理由は、自分の保険屋から聞いたのは、相手が確定申告をしていない

ので、仕事の損害などのお金は払えない。事故前に7等級の障害者認定を受けてるから、障害者認定?などに関するお金も払えない物は払えないとの事でした。自分の保険屋から裁判の書類が来たらこちらに送って下さいと言われたのですが、送り返すのを僕が忘れてしまいました。先日判決と上告期間が過ぎた後、保険屋から連絡が来て、なぜ書類送って無いんですか?と言われました。それを送らなかったせいで、裁判で弁護が出来ず、上告期間も過ぎた為、支払いをこちらがしないといけないと言われました。こちらの送り忘れるなどの過失は承知してますが、保険会社も何故送付の催促の連絡が1度もないのかと思いますし、対応がかなりずさんだった感じます。
最初の担当が相手が脱税してる物に対して払える訳無い、脱税って犯罪ですから。何の問題もありませんと言われ僕は裁判になっても僕に支払い命令がくだるとは思ってもいませんでした。簡単に考え過ぎた自分も悪いですが、到底払える金額ではありません。どうすれば良いのか分からず、困っています。何か良い方法?などあれば教えて頂きたい思います。長くなってすいませんでした。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2020/7/1711:25:00

当たり前ですね。裁判ですから理由どうあれ質問者様側が無視し続けたんですから自動的に相手の勝訴です。

又保険の対応のどこがずさんなんですか?単に質問者様が送らなかったと言うだけでしょ。保険は送ってくださいと伝えていたわけですから。何を質問者様自身のミスを保険に責任をなすりつけてるんですか?

apc********さん

2020/7/1710:23:17

こんにちは。

ん?ご自身の契約されている保険会社を「管理が不十分」として訴えを起こして認められればいくらかは支払してもらえますよ。

あなたが起こした事故の裁判の書類なんですから、安易に考えすぎ。
考え方がお花畑過ぎるよ「忘れてた」なんて通りません。

契約されている保険会社もあなたの過失「忘れてた」が原因の判決なので支払いは一旦ストップ。

あなたが事故相手へ一旦、お支払いしてその中から「保険会社が計算した賠償金額」を契約されている保険会社から受取は可能と思います。

git********さん

2020/7/1710:01:40

支払い命令が出てはどうにもなりません!
被害者の方に相談して分割にしてもらうか、金額によっては自己破産するか、親族に頼み込んで借りて払うかしか無いと思います。
自賠責保険も任意保険同様、使えなかったのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる