交通事故慰謝料

交通事故慰謝料 妻がタクシーにオカマを掘られました。こちらの車は代車で、傷は少し凹む程度でした。 念のため、病院にかかることにしましたが、通院費等のやり取り、台車をかりている車屋が行うことになります。 現在、首の痛みが少し出ているくらいですが、今後ひどくなった場合、タクシー会社に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか? 手続きについてどのように進めるものでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、 ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

交通事故350閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

①まず整形外科に行き交通事故で首が痛いと言い診察を受け診断書をもらって下さい。 ②もらった診断書を管轄の警察署に提出して下さい。必ず人身扱いにしますか? と尋ねられますので人身扱いにすると返答して下さい。 ③病院にかかる前に相手の保険会社に病院名を伝えて下さい。 そうしますと保険会社がまとめて治療費を支払ってくれます。 ④整形外科で診察を行った後は医師に相談して整骨院と併用したいと言い許可をもらえれば整骨院に通った分も慰謝料として認めてもらえます。 ⑤保険会社から通院時の交通費請求書が送って来るので自宅から病院までの交通手段距離などを記入して返送してください・・・ ⑥週に3回くらいは通院しましょう ⑦3ヵ月は通院していても大丈夫だと思います。 ⑧慰謝料について 慰謝料の計算は 治療に要した日数か実際に通院した回数×2の少ない方が採用されます。 例えば90日かかった場合で40回通院した場合は40×2で80日が採用されますので 80×4200円(自賠責基準)が慰謝料となります。 自身で加入してる任意保険に弁護士特約が付いているならば示談交渉を無料で弁護士が請け負ってくれますので慰謝料の金額が上がります。 ⑨3ヵ月くらい経てば保険会社が治療の打ち切りを打診してきます。軽い症状ならば それ以上引き延ばしても治療費の支払いも止められますので治療終了を了承すれば今度は示談書が送ってきます。そこに慰謝料の金額が提示されていますので納得すれば書類に署名捺印して送り返せば処理された後に口座に振り込まれます。 以上が大体の流れになります。

その他の回答(2件)

0

慰謝料は通院の日数に応じて支払われるものですから、「首痛くなった、慰謝料よこせ」ではダメですよ。 まずはせっせと通院することです。

0

>通院費等のやり取り、台車を「代車かです」りている車屋が行うことになります。 車屋がやってくれる!?器用な車屋ですね!始めて聞きました。 嫁が病院及び医院に行ってドクターの診断を受け診断書を取り付け! 最寄りの警察署に出向き事故係に診断書を出し被害届を出し受理されたら、 人身事故の出来上がりです。 事故係の担当!人身事故にすると実況見分調書と事故現場の300/1の地図を作り検察に出すのが面倒で邪魔くさいので極力、人身事故にするなと言います。 「無視で良いです」 後は頑張って通院してください! 入通院の慰謝料を稼いで下さいお金は大事です。

ありがとうございます。 妻は痛みもなく、相手も自ら代車を借りていた車屋に行き、会社の保険を使いたくないからと直接請求書を送るよーに言いに行く( 相手に車屋を伝えていた)くらいなので、怖いから何もしないと言っています。 本人が言うので仕方ないかと思いますが、相手の対応にも附に落ちません。 大変参考になりました。