ここから本文です

acheterの条件法現在は

アバター

ID非公開さん

2020/7/1620:15:05

acheterの条件法現在は

なぜachèteraisでèになるんですか?不規則ですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

labriolleさん

2020/7/1711:34:20

不規則ではありません。それで規則的なのです。規則的というのはachèteraisでèになる理由はすべての他の動詞でも有効で、eはèになると言うことです。一般的にすべての-eterで終わる動詞がそうです。
説明する前に知っておかなければならないことがあります。”音節”です。音節とは音の単位を言います。音節には必ず母音が必要です。母音ひとつでも音節を構成しますし、その前に子音があれば、それと共にひとつの音節を構成します。étéは2つの音節に分かれます:é(母音だけ)/té(子音と母音)。あるいはcinémaなら3つの音節です、ci+né+ma。もし子音が2つ続いている場合は、その間で分かれます。perdu→per/duの2つの音節になります。
以上が簡単な音節の説明です。
achèteraisのeがなぜèになるのか(条件法だけでなく、現在形でもそうです:j'achète) ?
èのみならず、éの説明もするために、動詞préférerを例にとります。フランス語には2つの”エ”の音があり、閉じたエと開いたエがあります。前者はéと書かれ、後者はèと書かれます。アクセントによって区別しています。
préférerと言う動詞は現在活用ではil préfèreとアクセントが変わります。それは音節が関係してきます。préférerを音節で区切ると、pré/fé/rerの3つに分解されます。音節が母音で終わるとき、その母音がeならば、そのeは閉じたエの音となり、書くときにはeにアクセントaccent aiguをとり、éとなります(ただし、eはeでも、"無声のe"と呼ばれるeもあります。これについてまで話を広げると、徒に話が複雑になりますので、これについての詳細は省略します)。それに対し、現在形の場合はil préfèreとなります。音節で区切ると、(il) pré/fèreの2つになります。最初の音節はeで終わり、閉じた”エ”の音になり、その音を示すために、書くときにはアクセントをつけて(accetn aigu) éになりますが、2番目のeはreがつき、reのeは発音されませんから(これが無声のeです)、発音上は子音のrで終わります。最初の例のようにeでは終わりません。このときeは開いたエの音になり、それを示すために、上から下へのアクセント(accent grave)が現れ、èとなります。
御質問のachèteraisですが、音節に分解すると、a/chète/raisとなります。chèteの最後のeは無声のeで発音がありませんので、この音節は子音のtで終わっています。(je) préfère のfèreとおなじです。eはエの開いた音となり、そのマークがèです。従って、(j')achèteraisになります。同様に現在形もj'achèteとなります。
この開いたエのマークがèですが、他にも方法があります。同じ子音を重ねるのです。appelerがそうです。(je m')appelleでllが2つ重なったでしょう?これもエの音を表す手段なのです。appelleを音節に分けると、a/ppelleとなり、問題のeはエの開いた音となります。子音lを重ねます。子音を重ねるのか、èと書くのかは単語によって決まっていますので、覚えるしかありませんが、どっちにしても、音は開いたエです。

以上、多少ややこしいと思われたかも知れませんが、フランス語の音に慣れてくれば、わかってきます。それまでは、一つ一つ覚えられるのがいいのです。学習が進むにつれ、音節というのが見えてきて、éなのか、èなのか、あるいは無声のeなのかが分かってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

錦城尚也さん

2020/7/1709:58:00

現在形の単数照応がachète(s)だから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる