ここから本文です

こんばんは。 追突(10:0)の被害者です。 事故の慰謝料等に詳しい方教えてくださ...

cuh********さん

2020/7/1622:16:09

こんばんは。
追突(10:0)の被害者です。
事故の慰謝料等に詳しい方教えてください。

本日信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
その際、後ろに1歳半の子供が乗っていて、わたしは妊娠7ヶ月です。
本日産婦人科で診

てもらい、幸いお腹の赤ちゃんは元気でした。
明日は整形外科へ行く予定で、首付近と腰に痛みがあるので同乗していた1歳半の子供と共に診察して貰います。

①子供と一緒に同時診療の場合、親の私が診察対象でも付き添い看護料?のようなものは出ますか?

②2回目以降どこに通うかは未定ですが、整骨院・整体などに通う場合、子供も一緒に通院(心配なので診療や施術もしてもらいます)でも慰謝料は出ますか?
というのも、相手の保険会社に子供も慰謝料出しますと言われましたが、まだ話せない子供の場合痛みなど訴えることが出来ませんよね?
首の後ろを触っていたり、夜泣きがひどくなったなどの場合、レントゲンなどで異常がなくても整骨院に通えるのかなと思いまして…
大人はレントゲンで異常がなくても痛みがある限り通えると思いますが、まだ話せない幼児の場合どうなんですかね?
むち打ちの場合はレントゲンなどで異常が見られない場合も多いみたいですし…
レントゲンなどで異常が見られないから子供はお終い!とならないか心配です。
(セカンドオピニオン受ければいい話かもしれませんが)

③追突事故の被害者の場合、相手方から補償されるお金は、
・通院1日あたり支払われる慰謝料
・通院1日あたり支払われる休業手当
(主婦ですが、出ると言われました)
・通院にかかる交通費
・治療費
・(もし出るなら付き添い看護料)

の解釈で合っていますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2020/7/1706:45:13

①出るのではと思いますがお子様の場合は小児科ではないかなと思いますね。多分整形から案内されるのではないでしょうか。

②整骨院などに行くと不払い訴訟に発展しかねません。整骨院には医師がいませんので保険会社はその辺渋くもめる可能性があります。過去に赤ちゃんに施術をしたという報告をした接骨院もありモラルが問われています。当然そんなものに保険金は支払われません。

お子様は小児科で原則診てもらってください

③原則としてあってはいますが追突事故はどのようなものでしょうね。質問に余裕がありすぎてかえって疑問を持ちます。切迫感を感じないというか。症状が軽いのであればほどほどのところで示談したほうがいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/7/17 07:07:28

回答ありがとうございます

相手の保険会社の方に、子供も最初は整形外科で、その後は小児科ということでしょうか。
確かに子供に整骨は微妙ですよね。
ついでに診てもらえたらと思ったのですが、冷静に考えて小児科のほうが良さそうですね。

状況ですが、相手は一切スピードわ緩めることなく、結果な勢いで追突されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/1700:22:09

お金の事よりまずは治療です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる