農業共済制度の改正について教えてください。 地域インデックス方式という引受方式が新設されましたが、 この加入メリットはなんでしょうか? 評価が必要ないので迅速?

農業共済制度の改正について教えてください。 地域インデックス方式という引受方式が新設されましたが、 この加入メリットはなんでしょうか? 評価が必要ないので迅速? かと想像しております。 よろしくお願いいたします。

家庭菜園 | 植物16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

特定個人に被害が出ていても、地域全体として単収が下がっていない場合等に、以前の方式の様(一筆方式等)に保険金は払われないということになる可能性が有ります。 特例(特約の半損や全損)でカバー出来るとされていますが、既にモラルハザードが問題視されていたり、共済制度の部分的破綻を見越した政府の補助金政策が政治的な疑惑も取りざたされたりと、今後見直しも予想されます。 農業従事者にあからさまなデメリットとして映る事は少ないと思いますが、私は少し(いつも)彼らには(役人さん)懐疑的なのです。上記内容はあくまで私見です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 新たな共済制度について、もっと勉強したいと思います。

お礼日時:8/1 20:32