ここから本文です

フォルツァ mf08 購入したのですが バッテリー新品に変えてから、普通にエンジン...

knl********さん

2020/7/1700:03:29

フォルツァ mf08 購入したのですが
バッテリー新品に変えてから、普通にエンジンかかったのですがその後急にメインスイッチは回るのですがその後セル押して掛けようとしてブレーキを握るとメ

ーターが暗くなり、その後消えてしまったりします。
またセルを押すとメーターが明るくなるのみでエンジン始動はしません。
なぜでしょうか。
分かる方回答どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CZ4A-EVO10さん

2020/7/1707:10:04

①新品バッテリーを充電せすに
使ったのが原因のバッテリー上がり

②発電機が故障している。

③エンジン自体の
初動が異常に重い。
(オイル管理不良等)

④セルモーターの故障

⑤新品バッテリーが不良品

色々な要因が考えられますので
プロに修理して貰うことを
オススメします。

  • 質問者

    knl********さん

    2020/7/1711:11:29

    新品バッテリーの充電しないといけないのはわかりませんでした。。原因はもしかしたらそれかも知れないですね…色々試してみます
    ありがとうございます!

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1714:29:38

>>バッテリー新品に変えてから、普通にエンジンかかったのですがその後急にメインスイッチは回るのですがその後セル押して掛けようとしてブレーキを握るとメーターが暗くなり、その後消えてしまったりします。


メーターが完全に消える場合
この3か所の確認が必要です。
バッテリープラス端子
バッテリーマイナス端子
バッテリーマイナス端子から繋がっているアースコードのフレーム側固定ボルト

この3か所が緩んでいないか確認が必要です。

緩んでいたら締め付ければなおります。
緩んでいたらこの症状が出ます。


メーター球が完全に消えないのであれば
充電系統の確認がが必要です。

アイドリング時バッテリー電圧で13.0V以上
バッテリーマイナス端子 バッテリーマイナス端子コード
端子間電流を計測できるテスターがあれば発電量を計測すれば充電系統の良否判定ができます。

電流値が計測できない位低いのであれば充電系統の故障です。
ライト ブレーキ ウインカー グリップヒーターなど全負荷をかけて回転数を上げてもプラスにならない場合
充電系統が駄目です。

サービスマニュアルに記載されている方法で
抵抗値などを単体で計測して良否判定する必要があります。

ドリームさん等でマニュアルをコピーを頂くなどして
調べる必要があります。


バッテリーが不良品?も否定できません。
ブースターコードでつないだ状態で確認して見て下さい。
それをしないで

セルモーターの故障?



ブースターコードを接続して始動して下さい。
回ればセルもリレーもスイッチも全て正常と判断できます。

まずは
正常なバッテリーで接続して見る
ここからです

これを見ないと

セルモーターの故障?

と言う面白いお話になります。

順番に確認して見て下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/7/1712:50:29

バッテリーの電圧を確認してみることです。

急激な低下であれば、漏電の可能性です。

ある程度乗ってからであれば、レギュレター不良の可能性

2020/7/1707:02:41

まずはバッテリーの充電です。
初期充電無しで使った結果のバッテリー上がりかもしれません。
フル充電後に同じ症状なら、バッテリー不良かバッテリーを上がらせたことによる性能低下を考えられますので、別途新品バッテリーで検証すべきでしょうね。