上高地の群発地震って北アルプスだと、どこまでが範囲なんですか? 乗鞍岳は範囲に入りますか 焼岳あたり危険ですか

上高地の群発地震って北アルプスだと、どこまでが範囲なんですか? 乗鞍岳は範囲に入りますか 焼岳あたり危険ですか

登山 | 地震70閲覧

ベストアンサー

0

上高地か横尾方面は 全滅ですね、 7月15日の写真見たら ぞっーとしました。 でも夏休みには槍ヶ岳には 行きますが ルートは検討中です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

山バカ万歳

お礼日時:7/25 14:28

その他の回答(5件)

2

乗鞍も勿論範囲内です。焼岳ルートはかなり崩落しているそうです。北は常念一ノ沢ルートの崩壊も酷いです。 どこの小屋も今年はコロナの影響でスタッフの人数を絞っているので道直しも最低限です。 なので、もしがっちり整備されたところしか歩いたことが無いのであれば、避けた方が無難ですね。バリエーションルートも行っているのであれば、まあお気をつけてどうぞ。 今は地震治っていますが、いつまた揺れだすか分かりません。そうなれば更なる落石や崩落があるでしょう。

2人がナイス!しています

0

【上高地の群発地震って北アルプスだと、どこまでが範囲なんですか? 乗鞍岳は範囲に入りますか 焼岳あたり危険ですか】(al6********さん→) ・気象庁の[ホーム > 気象庁について > 報道発表資料 > 令和2年報道発表資料 > 令和2年6月の地震活動及び火山活動について (報道発表日:令和2年7月8日) ]<http://www.jma.go.jp/jma/press/2007/08a/2006jishin.html> 内「関東・中部地方の主な地震活動[PDF形式: 5.07MB]」を見ると・・「長野・岐阜県境付近(長野県中部、岐阜県飛騨地方)の地震活動」(内の、「2020 年の地震活動の震央分布図 (2020 年3月1日~7月5日、 深さ0~30km、M≧1.5)」など) 震源域は 南端は北緯36°10′、北端は北緯36°22′、西端は東経137°35′、東端は東経137°42′ (南西端は「アカンダナ山」の南・東北端は「牛首山」の東) (長さ約22km・幅約10kmでしょうか?) ・・Google マップで経緯度入力検索すると分かります・・ ではないでしょうか。

0

焼岳中心に半径15㎞位での地震 乗鞍から槍辺りまでが危険区域 地震の危険区域 火山活動ではない様だから焼岳の噴火は気にしなくってもいいが

0

どこまでが範疇かと聞かれても専門家でもわからないですよ。 震源地は長野県から岐阜県にかけてと言うことだから乗鞍岳も範疇に入ります。 活火山で有名な焼岳はその中心的な存在になるけど、焼岳では異常な兆候は観測されてはいません。焼岳から上高地あたりは大雨と地震による土砂崩れで安全と言うにはちょっと難がありそうです。 岳沢あたりでも土砂崩れの映像が放送されたていたので穂高岳あたりまでは十分に範疇に入りそうです。