最近のロードバイクに関して皆さんに聞いてみたい事があります。

最近のロードバイクに関して皆さんに聞いてみたい事があります。 昨今、オールラウンダーのロードバイクにもエアロ効果を付与した形状の物が主流ですが、皆さんはどこのメーカーの新型アールラウンダーが気になるでしょうか? TREKのEmonda、スペシャのTarmac、GIANTのTCR、FocusのIZALCO、ピナのDOGMAなど、どのバイクが人気なのかに気なって、質問させていただきました。 他のメーカーの物でも、皆さんの推しを教えてください。

自転車、サイクリング363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

CUBEの68Xはヒルクライムでも自己ベスト出て、巡行もかなり楽なので気に入ってます。軽量なのでロングライドで山が出てきても怖くないのですが、硬いのか疲れるとなんか進まない気がして。 単純な平地巡行はそれほど速い気がしない(しんどい)のにパワーの割りには速度は出てます。 スラムレッドじゃなくてシマノデュラエースグレードのほうが良かったかも。 硬いと言えばBMC SLR01の2021は気になりますね。乗っているバイクのモデルチェンジなので、購入するか考えてしまいます。 BMCもエアロ性能は良いバイクが多いので期待しています。 向かい風や横風の強さではFELT ARが一番気に入ってます。DHバー付けているのですがTTより平地巡行が楽かもと思ってます。TTは横風とかARほど強くないし。 悪天候にも強いし、直進性も非常に高くて乗り心地もいいし、勾配ゆるい坂もするする上るし。 勾配5%超えなければ最愛のバイクだけどそれ以上の坂は貧脚なので引き返したくなる。少し重い。 ARはオールラウンドと言うよりエアロロードかな。 今のところ自分の中で最高のオールラウンドは68Xです。 重量6キロ台前半のヒルクライム用よりヒルクライム速いし。 ホイールとか色々交換してみてもっと乗りやすくなりそうで期待しています。 ちょっとパーツがイマイチしっくりこない。 逆にARは完成車の状態で異常に乗りやすくて使いやすくて素晴らしい。ホイールやハンドルやシートポストや色々なパーツが素晴らしいマッチング。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こだわりのご意見聞けて、面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ベタなところではCERVELO R5 ネットで画像だけ見て欲しくなったのはHEROIN BIKES HR。フレーム前面のディンプル加工が凝ってます

画像

HEROIN BIKES HR気になりますね。 確かにディンプル加工してあれば、エアロ形状を取らずにエアロ効果が得られるのかとかも気になります。 日本では見かけないメーカーだけに、情報が少ないのも逆にレアな感じで良いですね。

0

その中で純粋なオールラウンドってドグマとTCRぐらいじゃないですかね。 現状、ドグマが一番色々な状況に対応させることが出来る(ハンドルもエアロモデルとスタンダードがある)じゃないでしょうかね。 ここに挙がっていないオルトレ4もドグマと同じく、ハンドルやセッティングで色々な対応が出来るバイクですね。 ただ、能力と人気は別で、挙がってるのだとエモンダとターマックが2分しているでしょうね。 ちなみに、本国のトレックの人間曰く「うちのオールラウンドはマドンで、エモンダはもっと山岳向けに特化させていく」らしいです。(実際、出たばかりの新型マドンは、同時に改良したホイールの効果もあって、普通の登坂レベルなら楽々こなせる仕様となっていると言っています)

DOGMAとOltreはエアロ形状が他のより明確なので、平坦すごく早そうですよね。 ただ、ちょっと重いので、山岳どうなんだろうって、不安があります。 はやり、EmondaとTarmacが2強なのかと気にはなっています。

0

DOGMAはエアロなんじゃないですか? 個人的にエアロっぽいオールラウンダーというとsupersix evoがそうだと思います。見た目はエアロそのものという感じですから。しかも以外に安い。

一応、ピナレロがエアロ、オールラウンダーと使い分けず、DOGMA F12のみ発売しているのでオールラウンダーかと思っています。これらの中では、一番エアロ形状なのはそうだと思いますが。 Super Six確かに素性よさそうですね。 Hi-modは乗ったことないですが、Nom-mod乗ってもできの良さが体感できました。セカンドグレードでここまでの走れるとは、進化を体感できました。