浄水器について 水道には普通に水道と、浄水器の機械をつけて水をだすのとありますが、 実際、浄水のフィルターが機能しているのか 確かめる方法は何かご存知の方いらっしゃいませんか??

浄水器について 水道には普通に水道と、浄水器の機械をつけて水をだすのとありますが、 実際、浄水のフィルターが機能しているのか 確かめる方法は何かご存知の方いらっしゃいませんか?? 年数が経つと機能しているのかもう交換時なのかを 何かしらでチェックしたいです。 安く・・ ご存知の方、ご回答お願いします。

家電、AV機器 | 病気、症状27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

一応、残留塩素を測定する試薬が市販されています。 ネットで販売されていますし、運が良ければ、100円ショップでも手に入るようです。 残留塩素に関しては、活性炭に吸着と言いますが、実際は、活性炭に反応して、分解されてしまいます。その為、残留塩素に関しては、どの浄水器でも、他の除去成分よりもはるかにろ過量が多いです。 活性炭も、一度吸着した成分が、使用しているうちに剥がれることがあるようです。捨て水をメーカーの規定通りに行う事と、メーカーの推奨使用期間を大幅に超えて使う事は避けた方が良いと思います。

その他の回答(2件)

0

浄水器のマニュアルに,フィルターの交換時期の記載がある筈です。 それよりも少し短い間隔で無条件に交換する事です。

0

そこそこ大型の浄水器を使用しています。 機能が落ちると言う事は汚れなどで水量が少なくなるのと、カルキの匂いですね。 我が家ではそんな事を目安にしています。 30年近くなるのでメーカーではフィルターの製造が終了とのこと・・・フィルターをまとめ買いしました。 一個二年持つのでしばらくは大丈夫です。