ID非公開

2020/7/20 22:40

55回答

すみませんウーバーイーツと税金について教えてください。

すみませんウーバーイーツと税金について教えてください。 これからウーバーイーツをやろうと思ってます。 それでウーバーイーツについて調べると、ウーバーイーツを本業としてる人が年間48万円以上の所得、副業としてる人が年間20万円以上の所得が発生した場合確定申告が必要と書かれていました。 所得税の税率が年間(1/1から12/31)の収入で195万円以下だとすると5%の所得税の税率がかかる。 もし1/1からウーバーイーツを始めて月に10万円稼いだとしたときに年間の収入は120万稼いだことになる。この時の所得税は120×0.05=6となり、自分がもらえるお金は年間で114万円になるということでしょうか。 あまり税金の仕組みとか詳しくないので教えてください。 ちなみに私は今大学生で実家暮らしです。 あと学生がウーバーイーツをした場合副業にあたりますか?

税金 | アルバイト、フリーター113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

税金は、 収入-経費-所得控除できます。年間の収入の合計ね。 で、本業とか、服期とか、関係なくなく。 給料をもらっているところで、年末調整していたら、その他収入が20万以内であれば所得税の確定申告しなくてもいいという特例があるだけ。

ID非公開

質問者

2020/7/20 23:57

少し自分で調べてみたんですが、 年間収入が65,1000~1,619,000円の範囲内だった時、給与所得控除額というのが65万円となる。そこでもしウーバーイーツや他のバイトを合わせて年間収入が103万円だった場合、年間所得額が103-65=38万円となる(経費は0円とします)。ウーバーイーツを本業とした時に年間所得額が48万円以内なら所得税がかからないので、この場合所得税がかからないということでしょうか? どこからが確定申告になるのか分からなくて…

その他の回答(4件)

0

UberEatsは雑所得だ。給与所得控除55万は使えない。 (年間収入120万ー基礎控除48万)×所得税率5%=3.6万 納税するのは3.6万。翌年6月に住民税の請求がある。 (年間収入120万ー基礎控除35万)×住民税率10%=8.5万 なので、今年の稼ぎで手元に残るのは、107.9万。 >あと学生がウーバーイーツをした場合副業にあたりますか? UberEatsしかないなら、本業。 バイトをすれば、副業だけど、バイト先で年末調整しないと、 副業20万の「確定申告不要制度」は使えない。

0

ウーバーイーツの所得は給与所得扱いにはならない 副業の場合は20万以下の副収入は確定申告の義務はない 専業の場合は、基礎控除は48万円なので、それ以下であれば確定申告は不要 専業として行う人は個人事業主となるので、届け出をする必要がある 青色申告特別控除 事業所得または不動産所得から最大65万円を差し引く事ができる その他いろいろな経費を計上できるので、節税は可能

0

貴殿が貰うのは全額だ。自分で申告して自分で納付する。それをしなきゃ脱税だ。 だから、自分で管理することだ。できないならUberそのものをしないことだ。