回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/22 0:25

22回答

工場で働いているオヤジ達に質問です。

工場で働いているオヤジ達に質問です。 . もし自分に子供がいたら、「お前は俺みたいな人生は送るな」って言いますか?

回答(2件)

2

170時間工場で働いて手取り15万円!建設業なら30万円はあります!結局大手じゃなければ貧乏になりますよと!言いたいとこですね?

2人がナイス!しています

18

最低賃金以下の時給で、工場で深夜勤務をしていたことがあります。 都心の超高層ビルのオフィスで大勢の部下やチームを従えて働いていたことがあります。 従業員数名しかいない会社で働いたこともあります。小さな室なのでトイレ掃除もしなければなりませんでした。 直近では、ある大手流通グループの配送センターで、派遣社員として日雇い勤務もしました。ある所では、毎日 輸入貨物の汚れた段ボールの後片付けばかりでした。 子供には、それぞれでの会社(実名)の仕組みと、一つの会社の中にも様々な仕事があることや、そこで出会った上司や先輩たちとの人と人との関わり合いについて、話をしています。 話をした理由は、彼の進路を考える素材になればと言う気持ちです。 「お前は俺みたいな人生は送るな」って、どういう意味ですか? 職業に貴賤はありません。 そして、その仕事をする人がいるから、社会が成り立っています。 業者や業界団体から献金を受けて、そのために便宜を図ったり、国民の血税から得られた政党交付金を選挙の買収目的で使っている人たちと比べてみてください。 あなたなら、どちらを選びますか? 簡単に言いましょう。 トヨタ自動車だって工場も下請けも無ければ、車が世に出ることは無いのですよ。

18人がナイス!しています