ID非公開

2020/7/22 16:17

2323回答

車を運転中、道をゆずってあげたり入れてあげたりしてお辞儀やハザード等感謝の行動がないとイラッとしちゃうのは短気でしょうか?

車を運転中、道をゆずってあげたり入れてあげたりしてお辞儀やハザード等感謝の行動がないとイラッとしちゃうのは短気でしょうか?

補足

ちなみにその方は通話しながら運転してました。それで余計いらっとしてしまいました。譲ってから気付きました。

2人が共感しています

ベストアンサー

10

ID非公開

2020/7/26 15:52

まあお気持ちはわかります。 特に短気で無くても苛立つことはあると思います。 ちなみに私の場合、車を運転していた時は 質問様の立場だった場合は、その車を警戒し 状況に応じて車間を離して運転していました。 理由としては道を譲った場合に反応が無いのは 以下の理由があると思うからです。 ①運転することに精一杯で感謝の合図を出す 余裕がない。 ②そもそも譲られたことを理解していない。 (周囲の状況の認知が出来てない) ③ながら運転や他に意識が向いていて運転に 適度に集中出来ていない。 ④イライラしていて感謝の合図を出す気持ちが ない。 ⑤譲られて当然だと思っている。 以上ですが①〜⑤のケースっていずれも 運転に向かない状態だと私は判断してました。 質問者様が遭遇されたのは③のドライバーですね。 ながら運転というのは事故を起こす可能性が 高いと思います。 また「かもしれない」運転をする上で周囲の ドライバーがどの様な状態で運転しているのか 把握するのは大事だと思います。譲った相手が 無反応な場合、苛立つ気持ちは判りますが 今後はその様なドライバーをみたら、運転には 向かない状態のドライバーがいると判断し 警戒することで、ご自分の安全運転に活かして みるのはどうでしょうか。 スマホからの回答なので文章が左よりで ムダに行が多いかもしれませんがご容赦ください。

10人がナイス!しています

その他の回答(22件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

そういうドライバーいますが、いちいちイラついてたらキリが無いです…。 本来挨拶があるべきですが、それが前提だとは思わなければ何も腹が立たないです 笑 それでもたまに腹が立つのは車が2台で離合出来ない(どちらかが譲らないとすれ違えない)道路で、全く止まる(譲る)気配が無く突進してくる車。 顔見るとどや顔だし、流石にイラッとしますね(^_^;) YouTubeの中国人と何も変わらないです。 狭い道で対向の2台の車が出くわします。 お互い離合出来ないので、ある程度の距離を空けて向かい合って停止。 と、突然2台とも同時に急発進、お互い急加速して突進して凄い勢いで正面衝突。 とても正気の沙汰ではないです、キチガイ 笑

2人がナイス!しています

1

短気かもしれませんね。 自分は「お礼は気にしない」タイプなので・・・ハザードとか点灯させてくれてるのかもしれませんが、あまり見て無いです(笑 逆に歩行者など優先させようとすると「歩行者には歩行者のタイミングがあるから先に行け」と逆支持!?されるので(笑

1人がナイス!しています

1

せっかちな人や短気な人が、他人に道を譲ると思いますか? しかも、謝礼や返礼品を求めるために手間取ることはできません。 そうでしょ? お礼の言葉に、送り出す言葉、 その場に居合わせたすべての人と握手して、お見送りですか? 公道は二人の世界じゃないのです、多数の人が利用します。 たぶん・・・? 大袈裟に手を振ったり、ハンドルに額を擦り付けてみたり? でもね、私はこんなことをして欲しく無いのです。 私は、お礼とかお辞儀とか?されるのが大嫌いな運転手のひとりです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/23 9:13

お礼が嫌いな方は初めて聞きました。