ID非公開

2020/7/22 19:56

22回答

NHKふれあいセンターから2回ほど電話があり、一人暮らしで地上波契約しているため契約内容についてかと思い、折り返し電話をしてしまいました。 内容は、テレビの使用状況でBSを見てる見てな

NHKふれあいセンターから2回ほど電話があり、一人暮らしで地上波契約しているため契約内容についてかと思い、折り返し電話をしてしまいました。 内容は、テレビの使用状況でBSを見てる見てな いに関わらず見れる環境にあれば衛星契約になりますよって事でした。アパートに入る前に無料のチューナーが付いてきたのですが、それがBS用の物だと思って話をしてしまって…もし、私の話を聞いて同じアパートに住んでいる方に電話が頻繁にきたり迷惑がかかったらと思うと後悔しています。 その時は確証がなかったため確認したらかけ直しますとその場は電話を切りました。確認したら違ったので、その事を明日伝えようと思い電話しようと思うのですが、少し迷っています。無視したら催促の電話や訪問ってされますか?

ベストアンサー

0

NHKの言い分では、受信できる機器を購入した時点で契約が必要とあります。 映る映らないの話でなく、映せる機能があれば、受信契約が必要と話してきます。 地上波でも、スマホや携帯でテレビが映る物は、家にテレビが無い独り者でも契約が必要とされています。 NHKの言い分で拡大解釈をしているようで問題ですね。 あまり相手にするとずに乗りますので、もし電話があったら「テレビは故障してお金が無く修理も買い替えもできません現在はスマホ(携帯電話)でテレビ番組を見ています。なので、地上波契約も解除したいのですが?」 と話すと良いかも。 これなら、BS放送受信が物理上見ることが出来なく現状の契約をNHKはするはずです。 自宅に来た場合は、絶対家の中に入れない事です。 (警察など違い家宅捜査できません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:7/26 15:22

その他の回答(1件)

1

電話してはいけません。 お金を払いたいのなら別ですが、NHKはテレビを持っていない人から も契約や受信料を取ろうとする組織です。 下手に会話をすると誘導されて個人情報を握られるのがオチですので、 関わらないに越したことはありません。 着信拒否しておいて下さい。 訪問してきたら、応対する前に NHKから国民を守る党03-3696-0750に電話を繋いでから 出るようにしましょう。 受付は土日祝日を含む朝9時から夜11時までで、通話料以外のお金は かかりません。 https://www.youtube.com/watch?v=Z6AioDASkqA https://www.youtube.com/watch?v=2rQKiWgz2ns&t

1人がナイス!しています