回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 23:00

22回答

学校でコロナが出ました。

学校でコロナが出ました。 先生がコロナでした。これをインスタで名前を出さずにコロナになった先生の特徴などを投稿したらプライバシーの侵害ですか?

学校の悩み4,058閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

24

ID非公開

2020/8/4 18:19

もちろん。あなた自身も特定され非難されますよ。それに先生も生徒から移されたかもしれませんしね。

24人がナイス!しています

52

なぜ、そのようなことを しなければいけないのですか? そこが一番知りたいです。 先生は、なにか悪いことをしたのですか? 不特定多数の人間に 先生がコロナだと教えることが、あなたの正義ですか? 人としての、先生が可哀想という気持ちは沸かないですか? あなたが、コロナにかからないとも限らないし、もうかかっているかもしれません。 あなたが、友達に同じ事をされたら、どうしますか? もし、あなたが投稿すれば、名誉毀損とプライバシーの侵害 にあたります。 あなたがおいくつかわかりませんが、先生から訴えられれば、未成年であれば、彼方の両親が慰謝料を支払わないといけなくなります。 親の監督責任を問えない場合は、あなたが、成人してからの支払いとなります。 民法712条 未成年者は、他人に損害を加えた場合において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったときは、その行為について賠償の責任を負わない。 とありますが、あなたの場合、ここで聞いたりすることができるので、ある意味 知能が高いので この 民法712条を利用しての言い逃れできないでしょうね。

52人がナイス!しています