Thunderbird 78系をダウンロードしたのですが、今までのアドオンがほぼ全て使えなくなりました。

Thunderbird 78系をダウンロードしたのですが、今までのアドオンがほぼ全て使えなくなりました。 68系をダウンロードしたいのですが公式を見ても過去バージョンのダウンロードリンクが見当たりません。 68系はもうダウンロード出来ないのでしょうか?

メール | Windows 10227閲覧

ベストアンサー

1

★「Thunderbird 78」が正式リリース ~v68系統に代わる新版、アドオン互換性に注意 - 窓の杜 https:// forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1266130.html ▼-----以下、↑サイトから引用-----▼ 互換性に注意 「Thunderbird 78」系統ではレガシーアドオンの対応が打ち切られ、“MailExtensions”準拠のアドオンのみがサポートされる。そのため、長年使っていたアドオンのいくつかが利用できなくなるかもしれない。 ▲-----引用終わり-----▲ ========== 公式サイトからはその時の最新版(現時点ならv78.0.1)のインストーラーがダウンロードされます。 https:// www.thunderbird.net/ja/ ちなみに、(リンク切れになっていなければ)公式サイトからも、旧バージョンのインストーラーはダウンロードできます。 例えば、v68系の現時点での最新版(v68.10.0)のインストーラーをダウンロードする場合なら、↑サイトの「無料ダウンロード」ボタンを右クリック→「リンクの URL をコピー」→アドレスバーに貼り付け→URL内の「78.0.1」を「68.10.0」に書き換えてアクセス→インストーラーをダウンロード また、URLの書き換えをしなくても、公式サイトのダウンロードリンクは公式アーカイブサーバにリダイレクト→ダウンロードされているので、↓から任意のバージョンのインストーラーをダウンロードすることもできます。 【公式アーカイブサーバ 任意のバージョン】 https://download-installer.cdn.mozilla.net/pub/thunderbird/releases/ 【公式アーカイブサーバ 他】 https:// archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/ https:// ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/ 【公式アーカイブサーバ v68.10.0 32bit インストーラー(Windows)】 https://download-installer.cdn.mozilla.net/pub/thunderbird/releases/68.10.0/win32/ja/Thunderbird%20Setup%2068.10.0.exe 【公式アーカイブサーバ v68.10.0 64bit インストーラー(Windows)】 https://download-installer.cdn.mozilla.net/pub/thunderbird/releases/68.10.0/win64/ja/Thunderbird%20Setup%2068.10.0.exe そして、 ★「Thunderbird」ポータブル版 https://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable https:// sourceforge.net/projects/portableapps/files/Mozilla%20Thunderbird%2C%20P.E./ ※「Japanese 日本語」を選択 ※インストール不要で使用できるので、特定のPCに依存せず、ポータブル版のフォルダーを他PC(Windows)やUSBにコピー・移動するだけで、設定等も含めそのまま(維持したまま)使用することができますが、インストーラー版よりもアップデート・更新されるのが遅れるみたいです。 ※「PortableApps.com」は有名なポータブル版ソフトウェア配布サイトです。 https:// ja.wikipedia.org/wiki/PortableApps.com ※詳しくは、↓(自分の過去回答)等が参考になるかと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14204202649 ■「Thunderbird」使い方 https:// www.gigafree.net/internet/mailsoft/thunderbird.html https:// freesoft-100.com/pasokon/thunderbird.html

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 窓の杜の記事は後から読みました。 互換性に注意って書いてありますね。 ver68.10のダウンロードリンク(公式アーカイブサーバのリンク)は分かりました。

その他の回答(3件)

0

フォーラムの皆様がまだお試し中のその最新版をアンインストールして、 以下かから該当のものをダウンロードしてバージョンを上げていけばよいと思います。 https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/ 旧バージョンのインストール関係で検索かければ、方法は出ています。

ありがとうございます。 そのリンクが公式サイトには載ってなくて、ググったら有志の方のブログに載ってました。 なんで公式サイトに過去バージョンのリンクを載せないんでしょうかね?

0

Thunderbird アドオンについてのよくある質問 https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-add-ons-frequently-asked-questions をご覧になってください。