ここから本文です

警察官に「交番まで来てください」と言われたら、絶対に行かなければなりませんか...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2307:33:49

警察官に「交番まで来てください」と言われたら、絶対に行かなければなりませんか?
一昨年の事ですが他市ナンバーの原付運転、赤信号停止中にに警察に「それどうして他市ナンバーですか?

100キロ以上離れてるのではないでしょうか?」と言われて「知人から、買いました。役所の手続き、保険加入など全て済ませています。他市からそのまま乗ってきました。」と答えて、免許証と保険の書類と役所の手続の書類のコピーなど警察官に見せました。警察官は「いや、それは、それでいいんだけど、今盗難が多発しているから、それを調べたい、では、その知人は、どうやってそのバイクを入手したのかを知りたい。それを詳しく説明してほしい、まずは、その知人はどういう関係か、交番まで来てください。」こんな事を言われました。
知人は学生の時の同科の人、どこで買ったのかも知っていたので、それも説明しました。
最終的にその場で聞かれたことを全て答えて交番まで行きませんでしたが、警察は「このような場合は本当は交番まで来なければならない、連絡があったら、絶対に交番にきてもらいます」
こんな事いわれました。
今でもこの警察官の名前と、所属の交番をおぼえています。あまり知識のない若い警察官でした。
その後連絡はなかったですが、問題行動していないのに、いきなり警察に呼び止められて交番に来いと言われたら、本当に交番に行かなければならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/2313:53:49

行く必要なんかありません。何も悪い事していないからですね。
その警察官は原付を盗難車として疑って手柄を立てたかっただけでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2020/7/2313:37:18

結局問題がなかったから交番にいかなくて済んだのですね。絶対に行く必要はなかったということです。

もしそのバイクが盗難車で、職質を受けて、「友達のバイクです」といってバイクに積んでいた書類をみせるだけで開放されたとしたら、盗難届をだした持ち主はどう思いますかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2020/7/2309:43:18

法律の専門家である警察官が、そういった明らかな嘘を言うのはどうかと思いますね・・・。
行く必要はありません。もっと言えば、質問にも答える必要はありません。警察官であることを示さないなら通報しても良いです。

先日、若造警察官(らしき人)が「お兄さん、ちょっといいですか?」と言ってきたので「嫌です」と答えてその場を立ち去ろうとしました。が、受け答えするのが当たり前と思ってる様で、あーだこーだと騒ぎ出し、私もイラっとして足を止めて説教しちゃいました。ですが、その若造は自分が説教されてるという意識が0でしたね。そのうち、上司っぽい人が来たので顛末を説明してやったら、平謝りしてきたので許してあげましたが。

nec********さん

2020/7/2308:54:29

交番まで来てください。これすなわちお願いであり、任意の調査です。
強制だと、他の方仰られてるとおり令状を発付して調査しなければならないです。

交番まで来なければならないと言うのは脅しです。

警察官は悪人即ち罪をおかした人を逮捕するのが仕事と勘違いされてる方が多いのですが、未然に事故や犯罪を止めるのが主な仕事です。

話それてしまって申し訳ないのですが、ひとつ質問なのですが、こう言うときにまず警察官は警察手帳の中身を質問者さんに必ず見せてから質問しなきゃならない規則があるのですが、大抵怠ることがありますのでその警官も手帳見せてくれなかったですよね?

dt200wrさん

2020/7/2308:48:58

行く
必要はない。

ahcyunngさん

2020/7/2308:47:52

それなら行く必要なんか無い。

か、わざと行ってやって、「どーしてくれんねん、おりゃぁ」位行ってやれ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる