息子の通う大学は都内にあります。 コロナの影響で、前期はすべてオンライン授業 後期もオンライン授業になったそうです。 現在アパートを借りて住んでいます。

息子の通う大学は都内にあります。 コロナの影響で、前期はすべてオンライン授業 後期もオンライン授業になったそうです。 現在アパートを借りて住んでいます。 後期もオンラインになったため、一度家に帰ってきたいと。 そこで アパートの家賃をこのまま払い続けるのか? 一旦解約して、大学が始まったときに再度アパートを探すのか? 家賃は50,000円 ガス・電気・水道・インターネットの料金が毎月20,000円 解約して再度探すのと 毎月いないアパートの家賃を支払うのか? どっちがいいでしょうか? アパートの契約には礼金や、手数料だなんだかかりますし 退去には敷金も取られると思いますし かといっていないのに毎月70,000円払うかと思うともったいないような?? ちなみに大学3年生です。 ちょうど一年前に契約したアパートでした。 あと1年の大学生活ですが このころなの状況では、いつ大学に通えるのか??わかりませんし アドバイスお願いします

賃貸物件220閲覧

ベストアンサー

0

悩みますよね。うちも似たような状況です。ただ1年生で、アパート借りて引っ越す前に緊急事態宣言で、家賃のみ61000円(管理費込)約半年払い続けており、後期しだいでは解約しようか悩んでます。でもいまだに大学はハッキリ決めてくれません。 しかし、また来年3月にアパート探しをする手間や初期費用を再び払う事など考えると、 借り続けるのもありかと。 質問者さんは光熱費20000円ももったいないですね。一旦解約し、次は敷金礼金0物件を探すのも良いのでは?それでも仲介手数料などはかかるし、引っ越し費用、アパート探しのため行き来する交通費なども計算してみてはどうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々考えて、戻ってくることになりました。 アパートの違約金等はかかりませんでした。 こんなことになるなら前期がオンラインになったときに帰ってこさせればよかったか?? でも先のことなんてわからなかったし・・ しょうがないですね ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

これは、大家さんとも相談した方がいいよ 今回は 、そんな杓子定規に考えるような事じゃないよ