ここから本文です

タマホームについて。

アバター

ID非公開さん

2020/7/2413:49:51

タマホームについて。

いまタマホームでマイホーム計画中ですが、トイレ内の手洗いを外壁側の壁には設置できないと言われましたが、私の実家は違うホームメーカーで建てて外壁側の壁にトイレ手洗いがあります。
タマホームが出来ないだけなのか、担当さんの勘違いなのか…
タマホームで建てた方や詳しい方教えてください。

閲覧数:
261
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2421:58:40

できない理由は

耐力壁かつ埋め込み式の手洗い器である場合。
既に断熱工事がされていて、加工出来ない場合。
既に、便座の排水管の取り出しがされており、手洗い器をつけると狭くなる、干渉する場合。

ユニット配管を注文済みで、延長が出来ない場合。
給水、排水管が取り出せないなどが考えられます。

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2020/7/2420:15:45

長期優良住宅での認定条件の一つである断熱気密が関係しているからです。
外周部には全て断熱材を隙間なく入れて、かつ断熱材のシート部分を重ね合わせる事により気密性も確保しています。
よって外壁に埋め込む様なタイプの手洗いは断熱材を取り除く事になりますので出来ないと言う事です。
尚、壁に埋め込みタイプでなければ施工出来ますよ。
給排水も壁からでなく、床配管にすれば問題無いと思います。
埋め込めない分、室内側に出っ張ってしまいますが。
後はトイレの配置を再検討して、室内側の壁に設置出来る様に営業マンと相談なさった方が良いと思います。

kou********さん

2020/7/2418:24:01

在来木造一般の話。
埋め込みタイプだと土台や
梁と水道、排水管が干渉するので
出来ません。
埋め込みではない場合は普通に出来ます。
実家はそうなのでしょう。
タマは多分埋め込みが標準かと。
あと、大きめのサッシを付けると
干渉して取り付け不可の場合もあります。
まあ、営業になぜ出来ないのか
聞くのが一番ですが。

余談ですが、尺モジュールで埋め込みで
ない場合は邪魔に感じる人もいるかも。
実際、クレームまではいかないけど
そんなことを何回か言われたことあります。

2020/7/2415:25:38

出来ない理由が分かりません。

dwo********さん

2020/7/2415:04:11

ローコスト住宅になればなるほど
出来ない事が多くなります。

超高額な ヤマダホームズの小堀の住まいシリーズでしたら 違法で無ければ あらゆる事を叶えてくれます。

stp********さん

2020/7/2414:14:21

たぶん半分埋め込みが必要なので外壁側が出来ないとか言ってました。