純金積み立てしようと思うんですが、

純金積み立てしようと思うんですが、 月2万くらいで 45歳なんで15年くらい。 どう思いますか?

補足

皆さん適切な応答誠にありがとうございます。 老後の貯金のようなイメージで積み立て貯金をしたいと思ってます。 普通の貯金では貯まりそうにないし、インフレ気味なのも気になっています。 最初の方がおっしゃる通り、金の積み立てはおまけ資産のような感じでするのがいいのかもしれませんね。 こういう時代ですから、株式、債権にしてもどちらにしても 下がるリスクはありますから 金なら堅いかなとおもいました。

ベストアンサー

0

購入した金は契約をした取扱会社に預けて管理を任せるというかたちになりますので、自ら何かをしなければならないということがないのも、運用初心者が取り組みやすい理由の一つとなっています。また、金は世界的な安定資産といわれているので、株や債権などに比べて価値がなくなるというリスクが考えにくく安全性が高いというのも、純金積立による資産運用のメリットとして挙げられています。 ただ、積立型で長期間かけて資産形成していく商品となりますので、短期間で資産運用をおこないたいと希望される方には適さない方法と言えるかもしれません。 安全性の高さで注目される純金積立ですが、利子や配当金などはなく、元本保証をされている商品ではありません。そのため、短期的な金相場の下落や為替レートの変動により損が出る可能性があり、元本割れを起こすリスクも考えられます。また、商品や取扱会社によっては、管理費や手数料などが多くかかる場合もありますので、商品を選ぶ際にはその点を十分チェックして比較検討されると良いでしょう。

その他の回答(4件)

0

「金はいつの時代でも安心」 そういわれていますが本当にそうですか。 株と同じで安いときに買う。 高いときに売ることです。 株券のように倒産して紙切れになることは ないですが利益が出るかは別です。

0

この30年で3倍になったってことは、 主が75歳の時に、1/3になっていても不思議ではない。 どう思いますか? 遺産相続目的なら、アリかも。

0

今は金が高いですね。 この先まだ上がるでしょうか。 もし4000円ぐらいまで下がったら と思うと怖いです。

15年で年24万だと360万ですね。 その程度なら良いかな。 500gぐらいでしょう。 私は定額で株を買っています。 やはり月に2万です。 2年ぐらいで単位株になります 儲かりはしませんでしたが続いています。