回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/25 20:33

77回答

日本が嫌で嫌で仕方なくて移住したけどやっぱり帰国した人いますか?

日本が嫌で嫌で仕方なくて移住したけどやっぱり帰国した人いますか? いたら移住先と理由を聞いてみたいです

海外生活 | ビザ597閲覧

回答(7件)

8

「嫌で嫌で仕方なく」というわけではないですが、日本社会の男尊女卑に嫌気がさして、会社を辞めてアメリカの大学院へ留学し、そのまま現地就職して30年住みました。 そして2年前に引退し、日本へ帰国しました。 アメリカは若いうちはいいのですが、医療費が高額で、高齢者健康保険や生活保護のセーフティネットがお粗末ですし、車がないとどこへも行けないので、シニアが安心して住めないと思ったからです。 30年ぶりの日本は、物価が安くて便利でサービスがいい国だなぁと実感しています。

8人がナイス!しています

2

1人いました。 アメリカに来たはいいけど、英語の勉強をするわけでもなく日本人の方達に頼りっぱなしでしたが、結局日本人に囲まれている環境が日本と変わらないから今度はこちらの日本人を悪く言い出して最後は日本に帰国していきました。トラブルメーカーは、国を超えても同じようにトラブルメーカーみたいですね。ちなみに、良い意味で変化できた方は帰国していません。

2人がナイス!しています

3

嫌では無いけどタイが好きで10年前マンションを買いました。試しに住んでみましたが、1週間で飽きてしまいました、当時は日本のテレビもよく見れなかったし。 今は便利になり、寒い時期2ヶ月程滞在しています。

3人がナイス!しています

10

アメリカ。知人でひとりいます。 日本の同調圧力が大嫌いでアメリカに憧れ移住。 ハリウッド映画のような白人たちの日常に溶け込む気満々だったようですが、実際は英語も思ったように上達しない、人種差別の存在を知る、保険制度など生活面を自身で自立させないと生活がたちゆかない、私と知り合った頃は毎日そんな愚痴ばかり言っていて、結局「日本の風呂が恋しい」とか「やっぱり日本のほうが安心」とか言って逃げるように帰っていきました。 でもあれから数年。 たまの連絡はまた愚痴だらけですね。 あんなに嫌がっていたアメリカがまた恋しくなってるんだそうです。 文句を言う人はどこに住んでも文句言うんだよねー。

10人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/7/26 0:29

日本が嫌で嫌でという訳ではありませんが、カンボジアで仕事をしていました。 元々1年契約だったのを半年延ばしてもらい、更に延長するべきか悩みましたが結局1年半で帰国しました。 理由は、現地人化し過ぎてしまい、このまま延長したら永遠に帰国のタイミングを逃してしまうと思ったからです。 さすがに生涯を海外で過ごすのは、親の老後など心配があったので、いつかは区切りをつけないといけない、帰国前提の旅立ちでしたから。 私は行ってすぐに現地人化してしまい、自分が日本人だと忘れる瞬間が怖かった程馴染み過ぎてしまいました。日本人的感覚を忘れないうちに帰国しないと、このままだと絶対日本の社会に戻った時にカルチャーギャップで苦労するなと思い、帰国を決断しました。

1人がナイス!しています