回答者がお手上げした質問です。真の先生教えてください。

回答者がお手上げした質問です。真の先生教えてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12228946922 探求例題27 速度の応用 右の図のように,壁に立て掛けた長さ5mのはしごABがある。 その下端Aが毎秒8㎝の速さで地面上を壁から遠ざかるとき, Aが壁から3m離れた瞬間における上端Bの速度を求めよ。 問48 探求例題27において, ②(x・dx/dt+y・dy/dt=0)の両辺をさらにtについて微分することによって, 上端Bの加速度を求めよ。 ↑ d²y/dt²の求め方を教えていただけませんか?

補足

すいません、OAの長さがxm、OBの長さがymでした。

高校数学 | 物理学142閲覧

ベストアンサー

0

偽の先生です。 dx/dt = 0.08だよね。 x・dx/dt+y・dy/dt=0 は 0.08x+y・dy/dt=0 となるので、両辺を微分すると 0.08・dx/dt + (dy/dt)² + d²y/dt² = 0 0.08² + (dy/dt)² + d²y/dt² = 0 です。 x = 3のときdy/dt = -0.06なので 0.08² + 0.06² + d²y/dt² = 0 d²y/dt² = - (0.08² + 0.06²) = - 0.01 よって答えは-1[cm/s²]となります。 時々嘘がある(わざとじゃなく、間違いで)ので検算してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも同じ答えで教科書ガイドないから正解はわからないのですが合っているようですね。最初に全ての値を代入すると微分すると0になるからそうしてはいけないということがポイントだったようですね。そしてわからないので式にxの加速度を作らないようにする。 お二人ともありがとうございました。

お礼日時:7/26 13:18

その他の回答(1件)

0

何がxで何がyなのか、具体的に明記してもらわないと何も手の付けようがありません。

この返信は削除されました