回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 1:00

11回答

デグーの呼び鳴き?が再発しました

デグーの呼び鳴き?が再発しました 飼い始めて2ヶ月程のオスデグー(生後3ヶ月)がいるのですが、最近おさまっていた呼び鳴きがまた始まっていて困っています また、以前と変わったのが鳴いているときにこちらが声をかけるとさらに大きく鳴くことです 鳴かなくたった時もいつの間にかだったのですが、今回もある程度の時期になったらなおるのでしょうか?

回答(1件)

0

多頭飼いしてます。そういう子もいますが息子の部屋に預けてる時はドアを開ける度に騒がしかった子も私の部屋に戻ってきてからは喧嘩以外で騒がしくなる事はなくなりました。毎日の掃除、餌の入れ替え、砂浴び、部屋んぽ、当たり前の事を毎日するだけでも変わると思います。構わなければ、無視をしていれば、で収まる事もありますがデグーは寂しがり屋で生後3ヶ月だとまだまだ甘えたい時期です。そんな時期の子に懐いて欲しくて迎えたはずだと思うので無視をするという可哀想な事をするよりなにか不満があるんだろうな、ケージレイアウトかな、かじり木不足かな、など今の環境を1度見直してあげてください。うちは生後1年でお爺さんのしたデグーもいますがその子も初めは1番手をつけれない暴れん坊さんでした。今は餌の取り合いにもならず譲り合い精神まで身につき踏みたたくられても他のデグーオスに優しく、ピルピル甲斐甲斐しく血の繋がりのない弟分達のお世話もします。1年で落ち着く子と全く変わらない子といますがハンモックを増やしてかじり木などの玩具を増やし、掃除は特に気をつけてしてあげてください。ハンモック系は匂いがつきやすいので臭いとこ嫌!お部屋出してよ!となったりもしやすいかと思います。まずケージの中で自分が住めと言われて住める環境かどうか、ストレスに感じてるものがないかどうかだけ見てあげてください。まだまだ甘えたい時期なので、母親を求める時期にペットショップで売られる訳ですから鳴き声にストレス感じることもあるでしょうが母親の代わりに大事にするからねとお迎えしたことと思われますので少しでもストレス取り除いてあげてください。そうする事でケージにも慣れて飼い主様にも慣れます。かじり木は好みがあるので幾つか入れてあげてください。長くなりましたが環境の見直しと玩具で収まることが多いのでご参考までに!