回答受付が終了しました

家庭菜園趣味の方・・農家の方・・日照不足、連日雨模様・・野菜の出来は如何でしょうか?費用対効果はぺ~しますか・・?

家庭菜園趣味の方・・農家の方・・日照不足、連日雨模様・・野菜の出来は如何でしょうか?費用対効果はぺ~しますか・・?

園芸、ガーデニング | 家庭菜園80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

私は関東です。 この長梅雨、異常ですね。 日照不足で成長が悪いと思います。 それでもうちはなんとか平年ぐらい収穫できてます。日照不足をリカバリーする為、追肥管理をしています。肥料が雨で流出してしまうので追肥の頻度を上げています。なおかつマグネシウムが不足して3大要素の吸収が追いつかなくなるので苦土石灰を散布しています。 1番効果があるのはグリシンベタインを葉面散布しています。この液肥を使うことによって日照不足などのストレス環境でも根からの養分の吸収を促進させます。効果絶大です。隣の畑の方と同じホームセンターで同じ日に同じ苗を買って同じ日に定植しましたが、株の大きさがほぼ倍です!笑笑 隣の方も何故だと不思議がっています。 サカタ液肥GBオススメです! 半日雨が降らない日を狙って葉面散布しています。2週間に1回。1リットル4500円ぐらいですが500倍に薄めるので収穫量が増えるのを考慮すれば十分採算取れます。 ちなみに私は家庭菜園ですけどね。 現在、千両2号で毎日1株3〜4本収穫しております。

0

なすのなり具合が悪いです。 ミニトマトもそうです、みんな割れてしまいます。 すいかはカラスにやられてしまいました。 きゅうりと坊ちゃんかぼちゃは良くなってます。 梅雨が明けるのを待つしかありません。 家庭菜園です。

0

なぜか?サラダゴーヤと空芯菜だけが 順調に育ってます。 きゅうり ナス ピーマン オクラも 少し少ないですが、⭕️です トマトは全滅に近い状態で プランターは、大丈夫かなぁと 思います。

画像
1

我が家はほとんど無事に育っている気がします。 パプリカは60本中10本が消えてなくなりましたが 痛手というほどでもなく。 ゴーヤは35本と90本のうち、35本は収穫済みで収穫率は悪かったですが 全滅ではなかったのでそこそこ。 残りの90本のうち現在20本が消えてなくなりましたが痛手というほどではないです。 何が一番痛かったかといえば、夏人参が数千粒植えましたが全滅です・・・。 キャベツ、ナス、キュウリ、ズッキーニ、大玉トマトはめちゃくちゃいいですね。 ズッキーニは雨の中育ちに育ってすでに2クール目にはいりました。 いい出来です。キュウリは3クール目に入りました。苗は順調です。 キャベツは雨で傷みはじめたので食べることに必死です。 トマトはそろそろ終了時期ですが、大量に冷凍庫に保存されましたので満足です。 今年は、ほかの方に比べるととても丈夫に育った気がします(何故かはわかりませんが) ただ、ほかの周りの方の畑が茶色く変色しているなかで イキイキ緑の畑がポツーンとあると、とても 目立つことを知りました。 これから泥棒との闘いが始まる予感です。

1人がナイス!しています

0

家庭菜園ですが、今年は長雨でキュウリとトマトはほぼ全滅です。 それまでに十分に採れたので家庭菜園としては悔いはないとこはあるのですが。