回答受付が終了しました

なぜ中部国際空港~羽田空港の便はあるのに伊丹空港~中部国際空港は就航してないのでしょうか?

なぜ中部国際空港~羽田空港の便はあるのに伊丹空港~中部国際空港は就航してないのでしょうか?

補足

東京~名古屋間に航空便があるなら大阪~名古屋の航空便が就航しても良いと思います。

飛行機、空港100閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

東京~名古屋は約370キロ 大阪~名古屋は約200キロ 名古屋は東京と大阪のちょうど中間ではなく、大阪よりの位置にあるのです。 (余談だがJRの営業キロは名古屋駅~大阪駅が200キロを超えないので、乗車券の発着が「市内」にならない) なお、名古屋~東京とほぼ等距離の都市間が名古屋~岡山であるが、こちらも定期旅客航空便が無い。

0

中部国際〜羽田空港はJALとANAが主として国際線乗り継ぎ客の為に路線開設しています。(もちろん誰でも利用できますが) 伊丹〜中部国際では中部国際からのJALとANAの自社運行国際線が無いので、開設する理由が無いのと、地上交通機関(新幹線&名鉄)で時間的にも容易に行ける距離なので、航空路開設の必要が有りません。

0

大阪ではむつかしいのでは。 セントレア発羽田行きへ乗りましたが、空港を離陸して羽田へ着くまで30分くらいで、上がって富士山を見たらすぐに降下開始になりました。空港で飛び立つまでの時間のほうが長いぐらいという印象。実質は1時間ほどかかりますが。 大阪では近すぎますし 利用者も少ないかも知れません。〈羽田では札幌便とか福岡便は長蛇の列がありましたが、セントレア行きはガラガラでしたので。〉