回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/27 19:17

77回答

コロナ禍のお盆帰省について

コロナ禍のお盆帰省について スカイマークで福岡から茨城の往復を取りました。 みなさんもだと思いますがGW帰省出来なかったので、お盆は帰りたいと思い今よりひどくなかった7月頭に予約しました。 正直、ここ数日福岡も急に増えていて悩んでいます。いっそのこと払い戻し等があれば諦めもつきますが…まだそこまでの段階ではないですし、繁忙期で高かったこともあり帰る気持ちのほうが強いです。 空港で飲食などせず気をつけてれば大丈夫でしょうか?

補足

両親や友人と話し、今回は見送ることにしました。政府から帰省についてハッキリして欲しいですが、それでも飛行機の払い戻しは難しいのかな…。

1人が共感しています

回答(7件)

1

大丈夫かどうかは、感染するまで分かりませんが、感染対策を行えば問題ないと個人的には思います。秋冬に再拡大する見方もありますし、我慢の限界を超えないうちに行っておくほうが良いと思います。

1人がナイス!しています

0

>空港で飲食などせず気をつけてれば大丈夫でしょうか? ・・・十分に気をつけているはずの「医療従事者」が感染しているのを見れば、「素人」の「対策」がどこまで通用するのか、分かると思うんですがねえ。 「硬貨・紙幣」「タッチパネル」「押しボタン」「ドアの引き手」「階段・エスカレーター・乗り物の手すり」「エレベーターなどの至近距離の密室」「駅・空港の通路などのウィルス濃厚な空気」などなど、全部クリアするには「防護服+酸素ボンベまたは100%ウィルス除去マスク」しか無いと思うんですけど・・・。 素人がこんなの用意して、それを着て外出するなんて不可能ですよね。 ・・・ちなみに、今の「全国平均の感染率(陽性率)」は、「前回のピーク」の半分(50%)に差し掛かろうとしているところです。 お盆の頃には・・・政府がこれ以上何も対策を打たなければ、前回ピークの70%以上になりますよ。

画像
1

感染しても発症しなければそもそも気づかないし検査されません。 たまたまイベントなどのクラスターに巻き込まれて数珠つなぎに自分まで検査されたけど、無症状。 そういう無症状者にならない限りは。 なので、帰省先に明らかに病中病後などの方がいないなら、みなさんで発症しないよう免疫力を高めていれば仮に感染していても気づかないです。 コロナそのものへの恐怖より、世間体を気にするのであればキャンセルの選択もありますが。 本当の収束を待つのであれば、ワクチンが軽症者の下々まで行き渡る再来年ぐらいまで無理じゃないですかね?

1

福岡在住です。東京、大阪への移動行き来の中感染が増えてます。私も実家帰りしたいのですが、福岡感染増えてますから帰省控えてます。5月父の三回忌にも高齢母が居ますので帰省してません。マイカー移動なり接触が少ないのですが、実家の方からも福岡感染増えてきたから帰省しないようにいわれてます。県をまたいでの移動は、自粛したがいいのかと思います

3

帰省期間に感染する、しないの問題以前のことだと思いますね。 学生さんなのかお勤めなのか分かりませんけど、自分が感染したら自分が仕事を休まないといけなくなるだけでなく、最悪、会社自体が休業せざるを得なくなります。会社から県越境自粛を言われていたら会社にも居辛くなります。 >空港で飲食などせず気をつけてれば大丈夫でしょうか? その時だけ気をつけていてもダメでしょう。 普段から気をつけることが大事。 そうじゃない人がいるから感染しているわけですし。 もちろん、防護服を着て生活しない限り、いくら気をつけていてもかかることもあるとは思いますが。 あなたが無発症感染者だとしたら、茨城に帰られて他の方に感染させる可能性もある。 そうでなくても、あなたが福岡から帰ってきた、と分かれば、ご実家のご親族、ご近所お知り合いの方はいい顔をしない方は多いと思いますし、人によっては、なぜ福岡からの帰省をやめさせなかったのか、と陰口。 最悪、あなたが福岡に戻った後にご実家はもちろん近い方が感染したら、あなたが福岡からコロナを持ってきたと言われ、ご実家は孤立することに。 そこまでのリスクを考えるられた方が良いと思います。 あなたにとっては実家に帰省かも知れませんが、周りから見ると関東への旅行と同じに取る方も多いと思います。

3人がナイス!しています