「グランドピアノ」と「アップライトピアノ」の違いは何でしょうか。

「グランドピアノ」と「アップライトピアノ」の違いは何でしょうか。 ちなみに音は同じでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

縦型か横型かの違いです。そのほか、色々と違いはありますが、横型ではスペースを取るので、まず、スペースの取らない「スクエアピアノ」が開発され、その後、アップライトが席捲し、スクエアピアノが消えていって、現在はグランドとアップライトの二種類になっています。 構造が違うので、GPとUPとでは音色が違ってもおかしくないのですが、一流ピアノメーカーではヤマハはヤマハのカワイはカワイの音色がしますが、かつての零細メーカーではGPとUPとでは音色が違ったそうです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(12件)

0

構造的な違いはみなさんが言ってる通りです。 弾いてて思うことはグランドピアノの鍵盤よりアップライトピアノの鍵盤の方が奥行があって弾きやすいです。 音はそれぞれ色んな音色があると思いますが個人的にはグランドピアノの方が丸っこいイメージがあります。

0

ID非公開

2020/7/29 17:55

グランド=平型 アップライト=縦型 音は、楽器個体によってそれぞれ異なります。 同じ音のピアノは存在しません。(電子除く)

0

鍵盤の戻りが早くて、微妙なタッチを音に反映させやすいのは元々のピアノであるグランドピアノですね。 楽器自体が十分な大きさをもって作られているので音も無理なくよく伸びます。 アップライトはグランドピアノを無理やり立てて置場所をコンパクトにしているので狭い所に置けますし、大量生産で価格も安いです。 その代償として音量は小さく、鍵盤の戻りが構造上少し悪いのでトリルとかやりにくいことも。 そのアップライトのタッチをグランドピアノに近づけるための装置「グランフィール」というものがあるそうです。

1

ピアノは、本来はグランドピアノを指します。 空間の有効利用する為に、アップライト型が作られました。 音色は全く違います。 グランドピアノの豊かな音質は、 なめらかでムラなく、伸びが良い、 メリハリの利く強弱、微妙なニュアンスを表現出来ます。 弦と本体が平面で有るので、素早いタッチ感が魅力ですね。 音大を目指すなら、グランドピアノですね。

1人がナイス!しています