ID非公開

2020/7/28 1:25

11回答

アークナイツについてです。

アークナイツについてです。 育成順に悩んでいるのですが、オススメの子はいますか? また、昇進2までしなくてもそのまま使えるとかあれば教えていただきたいです。 シルバーアッシュ、エイヤフィヤトラ、イフリータ、チェン、ヘラグ、ラップランド、テンニンカ、パフューマーは昇進2まで済です。

画像
補足

前回の危機契約では始めた日付的に育成が全然追いついてなく、あまり上の等級までいけなかったので危機契約で汎用性のありそうな子を優先的に上げていきたいと思っています。

携帯型ゲーム全般108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>育成順に悩んでいるのですが、オススメの子はいますか? 危機契約を意識していらっしゃるようなのでそこを重視して回答します。そもそも汎用編成ならば特に現状のままでも困る場面はないと思いますので。 育成を見るに質問者さんは昇格1で使えるオペレーターを増やすよりも明確に強いオペレーターである昇格2のオペレーターを増やす段階になると思います。 このため基本は昇格2・スキル特化をメインにお勧めしますね。 >また、昇進2までしなくてもそのまま使えるとかあれば教えていただきたいです。 私は縛り垢で強襲を含め星4以下昇格1縛りでストーリーをクリアできています。つまり極論昇格2までしなくてもストーリー程度なら自身の頭と腕があれば昇格1で十分です。なので普段使いなら基本昇格2は必須ではないというのが答えになりますね。 ここから本題です。 危機契約#0(2回目危機契約の名称)に向けて昇格2を目指したいオペレーター どれもお勧めですが優先の中での優先度をC~Aで書いておきます) たくさんいますので優先度を見つつ決めてみてください。 ・サリア(危機契約A、普段使いA) 最優先でOKです。危機契約、平常使用どちらにおいても最高クラスの性能を持った重装オペレーターなので育てておきたいです。あまり大きい効果ではありませんが昇格2になるとspも回復できるようになります。 ・ホシグマ(危機契約A、普段使いB) 火力もできるタンクとして。 危機契約#1では大体危機契約βと同じオペレーターの育成が必要になりますが、恒常マップが前回よりも重装を必要とする攻略が多めなので2体の強力なオペレーターの育成をしておきたいです。そのため最高クラスの重装であるホシグマは特にお勧めです。処理もある程度こなせますので。 ・アンジェリーナ(危機契約B、普段使いB) 減速オペレーターでトップの性能を持っています。危機契約では1体は育てておくと便利です。#0では最高難度マップでは1回目ほど使いませんが、1回目のマップも出てきますので育てておくのが無難です。 というより素質により普段使いでも便利なのでその意味でも育成したいですね。 ・エクシア(危機契約B、普段使いA) 対空マップ用。対空要因としては狙撃の中でトップといっていいです。対空が弱めな印象の手持ちなのでそこを補正する意味でも育てておきたいです。 ・エフイーター(危機契約A、普段使いC) 吹き飛ばし系オペレーター。危機契約ではかなり役に立ちます。敵の進行ルートを変えたり、相手にできない攻撃力の敵を減速オペレーターと一緒にお手玉して削る戦法が使えます。 星6の吹き飛ばしオペレーターのウィーディ(日本版では今のペースだと10~12月ごろ実装になると思われます)とも使い勝手が違いますので育てて損はありません。 また、基地スキルも普通に優秀です ・スペクター(危機契約A、普段使いC) アークナイツ唯一の不死スキルを持つ(特性でブレイズが持っていますが任意発動できないので不死能力としては劣る)オペレーター。どんな攻撃力の敵でもスキル効果中相手することができます。育てて損はないですね。 ・シージ(危機契約B、普段使いA(C)) 普段使いには適していますが昇格1でも現状困らないので(C)としています。ただ、危機契約で使うには昇格2が必須。スキルはどのみち2。 ・クリフハート(危機契約B、普段使いC) 危機契約の敵のルート変更に使えます(クリフハートなどの強制移動オペレーターで一定以上敵引っ張ると元のルートに戻らず進行ルートが変わります) ただし必須ではないので優先度は低いです。特定の編成のみで使うと考えればいいです。 ・レッド(危機契約A、普段使いB) 敵の足止めに有効。普段でも便利なので昇格2して耐久と確殺範囲を上げておきたいところ。危機契約の使用用途ならそこまでレベルは必要ないです。 ・アステシア(危機契約B、普段使いB) そこまで優先度は高くありませんがアークナイツで2人しかない常時魔法攻撃の近接オペレーターです。危機契約でもブロックせずに横から攻撃するなどの使い方が有効です。 例外の育成お勧めオペレーター ・ヴァーミル(危機契約‐、普段使い‐、基地運用A) 昇格1まででOKですが育てておきましょう。戦闘では上位互換が多すぎてまず使いませんが、基地スキルが非常に優秀です。 不足しやすい製造スキルを持っており、クオーラ、ノイルホーン、ヴァルカンといった保存数を上げるオペレーターと組ませると製造速度を上げることができます。 基地も重要な要素です。昇格1の1レベルならコストもほぼかかりませんので育てましょう。 育成お勧めは多くなってしまいましたが危機契約に柔軟に対応したいなら上記を育てておきたいです(というより上記すべてしなくてもすべての報酬が獲得できるリスク18はクリアできると思います) あとはスキル特化が重要です。昇格2よりも重要なことが多いので以下オペレーターのスキル特化はできればしておきたいところです。 優先度A シルバーアッシュs3 サリアs1(危機契約用)s2(普段使い用) テンニンカs1 ラップランドs2 エフイーターs1(使うなら必須) クリフハートs2(使うなら必須) スペクターs2(使うなら必須) 優先度B ヘラグs2 レッドs2 アンジェリーナs1、3 優先度C 残りオペレーター くらいでいいかなと。 できればこの辺りはやっておきたいです。 育成はこれらがすべてできれば完璧です。 レベルも最大まで上げると攻略が楽になるオペレーターとしてシルバーアッシュ、サリアは特に恩恵が大きいです。 これらすべてやると18よりも上のリスクに挑戦する準備ができたといえます。ただ、18でいいのであればここまでやる必要はないです。優先度を参考にしてできる範囲で用意しておくといいと思いますよ。 マップなど細かく知りたければ 動画や https://wiki3.jp/arknightsjp の攻略を参考にしましょう。このサイトはアークナイツ攻略サイトで頭一つ出るくらいに優秀な情報量があります。

ID非公開

質問者

2020/7/29 1:57

すごく細かく解説までありがとうございます!スキルの方が中々手がつけられていなかったのでこちらも並行して上げていきたいと思います。 あと、明日からのピックアップの阿さんが性能諸々どストライク突いてきていて引いてやるつもりなのですが、使う場合はシャイニングを育てておいた方がいいのでしょうか。