回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 9:31

55回答

ハンドメイドショップを作ろうと思っています。

ハンドメイドショップを作ろうと思っています。 市販のものに手を加えて売ろうと考えているのですが、それは著作権違反になるそうです。 なぜ著作権違反なのでしょうか? それが著作権違反ということは、他のハンドメイド雑貨を販売している大勢が違反なのでしょうか?

手芸258閲覧

回答(5件)

1

ハンドメイド作家でも逮捕された事があるので やめた方が良いと思います。 スヌーピーの消しゴムハンコと携帯ケースを販売されていた作家が逮捕されていますし さほど、ニュースになってなくても逮捕されているようです。 逮捕や裁判にならなくてもメルカリ等のネット販売の利用規約でも禁止されているので販売した物が削除されたり サイトの利用ができなくなる場合もあります。

1人がナイス!しています

3

ミッキー等を加工をして販売という事ですが、個人の商用利用は企業側も目を瞑る事が多いですが個人であっても高い利益を得ていると捉えられたら告訴され逮捕に至る場合もあります。 貴方の言う「ハンドメイド雑貨」がミッキー等のキャラクターに手を加え無断で販売する雑貨の事であればもれなく著作権侵害にあたります。 著作権侵害は犯罪である事をお忘れなく。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 14:36

目を瞑ることが多いけれど、著作権侵害にあたるのですね。 キャラクターを使用しての販売はやめておこうと思います。

0

著作権法違反になるかどうかはモノによります。 「市販のものに手を加えて」の「市販のもの」が著作物だった場合は、それに手を加えることは著作物の改変にあたり、著作者の同一性保持権を侵害します。また、同一性保持権を侵害するものを販売することは著作権侵害であるとみなされます(みなし侵害)。 過去には、市販のフィギュアを改造して販売した人が著作権侵害で逮捕された事例があります。 あるいは、「市販のもの」が著作物ではなかったとしても、誰かの著作権を侵害するように手を加えた場合は著作権侵害となるでしょう。例えばハローキティのイラストを追加したとしたら、サンリオの著作権を侵害するおそれがあります。 一方、「市販のもの」が著作物ではなく、かつ、誰かの著作権を侵害しないように手を加えるのであれば、著作権侵害とはならないでしょう。

ID非公開

質問者

2020/7/28 12:07

私の言う「市販のもの」はアニメのものなので著作権侵害になりますね。 市販のものが著作権の場合、著作権侵害に触れないように手を加えるということは不可能ということでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

「市販のもの」とはどんなものですか?

ほんとにミッキーでやるおつもりですか? こわーい、ディズニーはどこまで来るか分からないですよ。 不要品販売でも、利益が出ることを継続してやっていたら、警告はあるかな、いきなり告発して、逮捕起訴もあるかも、、、 中古品を売る、という形で古物商の許可とか取ったとしても、ミッキーはちょっと、、、

0

すごく大げさに言いますね 要は「もとのものがわかる」から違反です 例えばミッキーのキーホルダーにラメとかキラキラつけて売る このように元のものがわかるから違法です ハンドメイドというのは木材や花や材料など、もとから自分で作ることです 極端に言うとホームセンターなどで買って自分で加工するということです 大げさな極端なイメージですがこのように想像すると違いが分かっていただけると思います ちなみにミッキーを加工してもメルカリ程度の売買は問題ありません 営利で事業として使う場合は個人の範疇を超えるのでNG

ID非公開

質問者

2020/7/28 12:05

例えば、ミッキーのシールに加工を加えイヤリングにして販売した場合は、元のものがわかるから違法になるのでしょうか?←自分がしようとしてることが上記のような感じです。