10月の後半にある結婚式の招待状が届きました。 招待状を送っていいか聞かれたときは楽しみにしてるね!っとLINEを送ったのですが、いざ招待状を送ってもらったときに就職をしまして、半年間は

10月の後半にある結婚式の招待状が届きました。 招待状を送っていいか聞かれたときは楽しみにしてるね!っとLINEを送ったのですが、いざ招待状を送ってもらったときに就職をしまして、半年間は 有給がもらえません。なので必然的に欠席をしないといけないのですが、LINEで一言謝罪した方がいいですよね?それからもう一度ハガキで欠席の返信をしたいと思ってます。欠席にした場合、お祝い金は送った方がいいのでしょうか?私が遠方にいるため直接わたせないのですが、現金書留かなにかで送ったほうがいいのでしょうか?

マナー54閲覧

ベストアンサー

1

打診を受けたときは就職の予定がなかった、または休日勤務の業種の予定ではなかった、ってことで良いですか? もしそうなら会社に事情を説明し欠勤のお願いをし、ダメなら事情を説明して1万円をご祝儀として送り欠席で良いと思います。 ただしLINEはあり得ません。 電話か手紙です。 また打診の時点で就職することが決まっており、欠席の可能性があったのにそのような返事をしたのなら無礼も無礼。あり得ないほど無礼です。 これも欠勤の可否を確認した上無理ならせめて3万円のご祝儀を送り電話で謝罪の上現金書留にも謝罪のお手紙を同封です。 欠勤より欠席が確定している時点で参列する気もないのでしょうから早急に謝罪の電話をされるのが良いと思います。 >お祝い金は送った方がいいのでしょうか 当たり前です。送らないと言う選択肢があることに驚きです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

必然的に欠席ってことはないと思います 職場に相談してみましょう 1日くらい大丈夫だと思います。 それよりコロナの影響もありますが、遠方に住んでいて参加するなら移動中や宴会での感染リスクは大丈夫ですか? ご祝儀は3万包んで現金書留でしょう。 一度出席連絡してるし、普通だと思います。 早めに送られるのが良いと思います。

0

lineで謝罪、ハガキは欠席で返信、現金書留でお祝い金を送る、が妥当でしょうね。やれることは全部やるのがあなた自身の納得にもなるのでは。

0

半年の継続勤務と、その半年の間に 8割出勤していたら有給は出るので、 『前から、結婚式の出席を打診されていて 招待を受けているので、欠勤することは可能ですか?』 とまずは職場で確認してからにされては? 内定する前から解っていたのだから、 内定した時点ですぐに事情を話せば 理解して貰えるかと。 ダメだと言われてから、電話で、 折角招待してもらったけど、就職が決まって、 調整しようとしたけど、会社の都合でダメだった と説明したらいいと思います。 (有給がないからではなく) 欠席の際は、御祝儀を現金書留で。 電報も送ったら良いかなと思います。