無礼な質問をお許しください 雇用調整助成金について 私と家内で商売をしており、株式会社にしておりますが 社会保険・雇用保険に未加入です

無礼な質問をお許しください 雇用調整助成金について 私と家内で商売をしており、株式会社にしておりますが 社会保険・雇用保険に未加入です コロナにて事業縮小で、家内を休業させておりますが この場合、家内は助成金の対象になりますか? また、さかのぼって雇用保険に加入できたり等の 何らかの方法をご存知であれば、ご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します

ベストアンサー

2

雇用調整助成金は労働者を休業させ、休業手当を支払った事業主に対して支給されます。 ここでいう「労働者」には原則として事業主と生計を一にする同居の親族は該当しません。 奥様は該当しないので雇用保険に未加入であると考えられ、この場合には残念ながら対象にはなりません。 ただし、労働者性が認められるのであれば必要に応じて雇用保険を遡及適用して(この手続きが不要であることも考えられます)助成金の対象になります。 詳細は厚労省のサイト https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html をスクロールして ・雇用調整助成金FAQ(令和2年6月30日現在版)の「04助成対象、助成内容」の04-06に記載されています。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました、有難うございました ご丁寧な対応に感謝申し上げます

その他の回答(2件)

0

残念ですが給付対象とはなりません。現在各地で、労働保険について適用事業場となるべく遡って手続きをすれば・・・という虚偽の情報が飛び交っているやに聞きます。また幽霊会社を急に叩き起こすことも散見されるようです。すべて詐欺罪となる可能性が濃厚であり、行政は動き始めています。

前年所得と比較なので、幽霊会社では無理と思いますが、、、 行政に問い合わせしたところ、回答者様と見解は違いましたが ご意見・ご回答有難うございました

0

今回のコロナでは雇用保険未加入の人も対象ですが、全員雇用保険未加入ということは雇用保険適用事業所番号が割り当てられていないので、申請不可だと思われます。 また、奥さんを役員にしていると、これもダメです。 雇用保険に未加入ということは、会社役員になってるのではないですか?