回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 12:44

1818回答

2020年11月に結婚式・披露宴を予定している新婦です。 新型コロナウイルスの第2波で式・披露宴をこのまま挙行するか 規模縮小(親族のみ)にするか中止にするかで悩んでいます。

2020年11月に結婚式・披露宴を予定している新婦です。 新型コロナウイルスの第2波で式・披露宴をこのまま挙行するか 規模縮小(親族のみ)にするか中止にするかで悩んでいます。 新郎と話し合い、延期はしないと決めています。 招待人数は60名で会場は兵庫県姫路市です。 招待される側の意見はどんな感じなのかなと思っています。 ご意見いただければ幸いです。

結婚743閲覧

回答(18件)

1

国が提唱する新しい生活様式では、冠婚葬祭での大人数での会食は避ける様にとあります。 これは、当然感染リスクを抑える為のものですが、それを無視して60人という大人数で行う事に疑問を感じます。私ならそんな非常識な方々の挙式なんて絶対に参加したくありません。 何より、会食での感染が増えている昨今そんな事聞くまでもないと思いますが。

1人がナイス!しています

1

親族の結婚式が11月いありますが、現状を見ていると自分は不参加にすると 思います。自宅には90歳の高齢者がいますし、結婚式は50名くらいで半分は友人のようですが・・秋になるとインフルエンザもありますし、今は仕方ないと思っています。義姉の子供ですので、感情的には先方がもしやったとして私が欠席なら やはり気分は良いものではないかもしれませんが、万が一感染してしまうと やはり重症化しなくとも、大変な事になるからです。主人についてはやるなら出席 するのではないかと思いますが??? お祝い事ですが、やはり今どこで感染してもおかしくない現状ではありますが 自分の生活のできる範囲で人の集まるところには行かない・・それを心掛けでいるので。 落ち着いたら改めて(もうお祝いは渡済)自宅に訪問する感じの心つもりです。 迷う時にはやめる・・・私個人の鉄則です

1人がナイス!しています

2

11月ならまた状況も変わってると思いますが キャンセル料金のタイムリミットがそろそろでしょうか? 今は秋婚の方の変更が相次いでます。 東京・大阪共に会食自粛要請が出ましたし、 大幅な人数縮小がほとんどです。 結婚式は人生のけじめなのでやったほうが良いと思いますが 披露するのは今の感染状況を考えると、 親族だけでいいんじゃないかなと思います。 参加される方としては 高齢者・持病・妊娠中・小さな子供のいる方 また上記の方と同居されている方へは欠席の案内をされてる方が多いです。 直前になって大量にキャンセルされると資金的にも精神的にも 疲れますから、今の段階でできる対策をしましょう。 なので家族式に変更に1票!

2人がナイス!しています

0

一生に一度の事なので是非結婚式、披露宴行って下さい 式場も蜜にならない様工夫してくれると思います 自分だったら喜んで参加します

5

主人の友達の勤め先は県を跨いで出かける場合は出張であっても出張先次第で出勤停止になるそうです。兵庫県に行く場合は三日の出勤停止らしいです。友達や親族の結婚式が理由の場合は出勤停止期間は特別休暇扱いにならないと思いますが招待者の中に仕事に差し障る人はいませんか?親族は皆さん県内の人で重症化する可能性の高い高齢者や妊娠中の人が招待予定の人の同居人にもいませんか? >招待される側の意見はどんな感じなのかなと思っています。 結婚式でクラスターが発生したというニュースを聞いたので招待されたら不安ですね。式場のコロナ対策の努力は理解出来ても完璧で安心とまではゲストは思えないでしょうから親族であっても欠席を視野に入れて考えます。

5人がナイス!しています