回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 15:05

33回答

Accessで販売管理システムを作ろうとしています。 1つのテーブルに顧客情報が入っています。

Accessで販売管理システムを作ろうとしています。 1つのテーブルに顧客情報が入っています。 その1つのテーブルだけで、請求先顧客IDと納品先顧客ID(請求先と納品先は別で、顧客IDも別ですが、テーブルは1つです。)を納品書兼請求書のレポートに抽出したいのですが、できません。 どうすればいいでしょうか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

補足

テーブルは、顧客、受注、受注明細、商品があります。クエリ、フォームも同じだけあります。 受注テーブルに、請求先顧客IDと納品先顧客IDを設定していて、参照先は顧客テーブルですが、リレーションシップを見ると、請求先顧客IDはT顧客で、納品先顧客IDはT顧客_1となっています。この状態ですと、顧客テーブルに1顧客を追加するだけで、請求先顧客IDと納品先顧客IDを同一に保てますし、顧客テーブルを二重に作る手間が要りません。 この状態で、レポートの納品書兼請求書を作成しますと、請求先と納品先の住所と宛先を別に設定することができません。保存を押すと、T_顧客_1が、T_顧客に変わってしまって、納品先が請求先と同じになります。 解決策はありますでしょうか、教えて下さい。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

Microsoft Access42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

たぶんこのような事をしたいのではないでしょうか? テーブル名、クエリ名は適当です。 TBL_納品書兼請求書でレポートを作成する元データが入っており、 請求先と納品先が指定されている。 請求先と納品先の参照先は共にTBL_顧客情報である。 クエリでTBL_顧客情報を2つ使用し、それぞれに別名を付けて TBL_顧客情報_請求先、TBL_顧客情報_納品先として別々に参照しています。 □TBL_納品書兼請求書 フィールド ID_オートナンバー型 請求先顧客ID_数値型 納品先顧客ID_数値型 □TBL_顧客情報 フィールド 顧客ID_数値型 顧客名_短いテキスト □Q_納品書兼請求書 SELECT TBL_納品書兼請求書.ID, TBL_顧客情報_請求先.顧客名, TBL_顧客情報_納品先.顧客名 FROM (TBL_納品書兼請求書 LEFT JOIN TBL_顧客情報 AS TBL_顧客情報_請求先 ON TBL_納品書兼請求書.請求先顧客ID = TBL_顧客情報_請求先.顧客ID) LEFT JOIN TBL_顧客情報 AS TBL_顧客情報_納品先 ON TBL_納品書兼請求書.納品先顧客ID = TBL_顧客情報_納品先.顧客ID;

>保存を押すと、T_顧客_1が、T_顧客に変わってしまって という症状は聞いたことがありません。 具体的にどのようなクエリを作成したのか 提示してもらえたら調べることが出来るかと思います。 先に回答した □Q_納品書兼請求書 のようなクエリを作成されたのでしょうか? 違うのであれば同じようにしてみたら出来るかと思います。

0

素人が専門書をかじったレベルでできる範囲は、 ●レポートウィザードを起動して、 ウィザードに従って対象のテーブルを選択する。 しかできないでしょう。 基本、ウィザード通りにやれば、最低限のレポートは作れます。

0

テーブル設計において、普通、顧客情報と売上情報は別テーブルにします。 売上情報の方に、日時・数量・金額等を売上顧客ID・請求先顧客ID・納品先顧客IDと共に入れます。 各顧客IDは顧客情報テーブルを指す訳です。