回答受付が終了しました

キーボードから「こんにちは」「さよなら」「またね」といずれを入力したとき、それに対応するように「HI」「BYE」「see you」と返答するプログラムを作成する

キーボードから「こんにちは」「さよなら」「またね」といずれを入力したとき、それに対応するように「HI」「BYE」「see you」と返答するプログラムを作成する Scanner クラスのequalsメソッド使う 教えてください

Java37閲覧

回答(2件)

0

同じような質問を見ましたね。。 おそらくStringのequalsメソッドを使うですかね? public static void main(String[] args) { Scanner scanner = new Scanner(System.in); System.out.print("文字を入力してください。(こんにちは、さよなら、またね):"); String input = scanner.nextLine(); scanner.close(); String output = input.equals("こんにちは") ? "HI" : input.equals("さよなら") ? "BYE" : input.equals("またね") ? "see you" : "入力が無効です"; System.out.println(output); }