ID非公開

2020/8/4 18:00

11回答

とあるスーパーマーケットの公式ラインの画像ですが、お家でデリバリー気分♪の下に宅配とUber eatsが書いてありますが、Uber eatsをそのまま書いてあるのは商標権の侵害なのではないですか??例えばYouTubeなどでパ

とあるスーパーマーケットの公式ラインの画像ですが、お家でデリバリー気分♪の下に宅配とUber eatsが書いてありますが、Uber eatsをそのまま書いてあるのは商標権の侵害なのではないですか??例えばYouTubeなどでパ ロディでしber eatsなどの企画などがありますが、Uber eatsをそのまま書くのはあまりよろしくない気がします。

画像

スーパーマーケット19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

これだけだと判断が難しい気がしますが、商標権侵害の疑いは私はやはり感じますね。 商標権はブランドとしての表示に対して効力があるので、例えばUber eatsとの提携を示す場合やサービスの特性を示す場合はただの説明語句なので無関係なのですが。 画像を見るとブランド表示に見えます。 なお「Uber eats」と「しber eats」では特に変わりはないと思います。 商標権は類似のものに対しても効力がありますので、「Uber eats」が商標権侵害になる表示であれば「しber eats」も商標権侵害になると思います。