ID非公開

2020/7/28 22:15

1010回答

新幹線は先に建設したもん勝ちですか?

新幹線は先に建設したもん勝ちですか? 人口減少時代、コロナ禍時代を迎えて、新幹線のさらなる建設は絶望的です。 四国、山陰、東北日本海側などの基本計画線は、建設の目処が立ちません。 一方、一年違いで整備計画線とされた、北海道、北陸、長崎は、ギリギリ滑り込んでいます。北陸の敦賀以西、長崎の新鳥栖ー武雄温泉間はどうなるかわかりませんが、他の地域より建設は優先されるでしょう。北海道にいたっては、全線開業間違い無しです。 新幹線を待ち望んでいる地域を横目に、地方都市の中では、長崎、札幌、函館、金沢、富山、福井などの都市が衰退を辛うじてまぬがれるのかもしれません。新幹線不毛地域は那覇や千葉などの特殊な地域を除けば、新幹線沿線都市に比べてはるかに早く衰退していくのではと思います。 結局、数十年前の話の後先が地方都市の発展に大きく影響する気がしてならないのですが…。どう思われますか?

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

四国新幹線・岡山~高松は瀬戸大橋にスペースがあるので現実的ではありますが 山陰、日本海新幹線はそもそも需要問題があるので建設は無理だと思います。 都市の発展については大分差が開くと考えています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 23:06

明石海峡大橋に新幹線が通せないのは痛いですね。

その他の回答(9件)

1

この国にはもう全然お金が無いから今建設中の線も全部停止すべきです。

1人がナイス!しています

1

高速鉄道で地方都市が発展するなんてのは田舎者の発想です。 福井は現状でもサンダーバード利用で大阪から2時間ですが、 人口減少が進む過疎の自治体です。 盛岡は東京からはやぶさ号で2時間ですけど やっぱり人口減少に歯止めがかからない状態です。

1

ハッキリ言うけど、貨物も運べない新幹線、作るだけ無駄です。 現状の新幹線、橋梁や高架部分が、貨物列車の重みに、耐えられません。 その内、貨物の走る、在来線も古くなり、運べなくなります。 集中豪雨で起こった、山陽本線の悪夢が、常態化した時、都会の人間は、やっと解りパニックになりますよ。 今のような新幹線作るよりも、貨物も運べる、新幹線作るべきです。 もう一つ、地方都市の発展に大きく影響する気がしてならないのですが…。どう思われますか? 現在、富士山の様子がおかしいようです。噴火するとは限りませんが、首都圏直下地震は確実に起こります。此れの関連で有れば、納得は出来ます。 すなわち、今のように首都圏がいびつな、発展をすると、大きな影響が出て来ます。 今の政府の政策が、誤っている結果が、近いうちに出ると思います。

5

>新幹線は先に建設したもん勝ちですか? >一方、一年違いで整備計画線とされた、北海道、北陸、長崎は、ギリギリ滑り込んでいます。 整備新幹線は、全国新幹線鉄道整備法(全幹法)で定義された整備計画路線が着工されます。 整備計画路線は、収支採算性、費用対効果の数値が一定以上でないと選定されません。 現在、着工中の北海道新幹線、北陸新幹線、長崎新幹線は、北海道は飛行機便が全国有数のドル箱路線であって、北陸と長崎は、現行の在来線特急が1日25や26往復している特急街道と呼ばれているようなドル箱路線である事は間違いありません。 つまり、質問者さんが書いているように、着工時期が早いか遅いかで、ギリギリ滑り込んでいるというような単純な話ではない訳です。 あくまで、特急街道と呼ばれている位に、在来線特急が1日に25や26往復位するような需要がないと、新幹線路線には昇格されないという事です。 整備新幹線の建設費は、基本的に路線を運行するJR各社が建設費の約50%を貸付料として支払います。 その貸付料の原資になるのは、利用客が支払った運賃なのだから、収支採算性が劣る路線は建設されない訳です。 それを質問者さんを含めて、理解していない人が多すぎると思います。 それから、北陸新幹線に限って言えば、金沢まで延伸開業した石川県は金沢市、富山県は県単位で言えば、他府県から転入する社会人口は増えています。 統計上、発表されている事実です。 ↓つまり、北陸新幹線の金沢延伸は、よく言われる金沢一人勝ちではなく、ストロー現象は起きていません。 整備新幹線が通るとストロー現象が起きるというのは、各地域によって条件は異なり、北陸地方は、地方都市の割には、金属加工や医薬品産業を中心とした産業が優れていて、全国規模の有名観光地も多いので、慢性的に人手不足状態が続き、ストロー現象が起きる要素はありません。 ↓それを理解していない単純な人が多すぎると思います。 北陸地方は、食や職や観光でもオンリーワンの業種が多い全国有数の地域だという事を理解した方がいいと思います。 例えば、北陸2県の飲食店は、ミシュランガイドの石川、富山版や、ゴ・エ・ミヨ ジャポン(黄色い本)に掲載されていて、実際に三つ星や二つ星のレストランや飲食店が存在しています。 東京、大阪、福岡、札幌などの大都市圏や瀬戸内以外で、日本中を探しても他にそんな地域はありません。 その食を目当てに訪れる旅行客や観光客も多いです。

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

一番先にできた東海道新幹線沿線の政令指定都市、静岡市や浜松市も今人口減少です。ほとんど関東地方への流出です。 人口が増えてるのは名古屋市ぐらいです。それも近郊の人口が異動してきているだけ。ある程度溜ったらそれが関東地方へ流出しているのが現状です。 京都市大阪市とて衰退の一方です。 今の日本、どんどん東京一極集中ですから、早くできた者だって勝ち組になんかなってません。 まして、本当に採算取れるのなどという線の沿線は、一時期の観光客増加などの発展は有っても、長い目で切ると地域発展になってないと思います。 今でも客観的に不要と思われる線が多数あるのに、山陰だ四国だなど、誰がそんなところに作るのですか。地元が自分で建設費と運行費はらってくださいね。

3人がナイス!しています