回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 1:29

66回答

中学生不登校です。

中学生不登校です。 家ではちゃんと勉強しながらゲームをしてるんですが明日実力テストに行かないとゲームを没収すると脅してきました。やっぱり不登校に脅しは普通なんでしょうか?

不登校 | 中学校388閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

2

私は学校へ行かなければケータイを没収すると言われ、学校へ行かず没収された経験があります。 そうされる親御さんは多いです。 ですが、不登校に対する対応としては最悪な対応です。 学校へ行きたくない、将来が不安、という気持ちをゲームやケータイを見ることで紛らわしているからです。 没収することで、余計にそれらを考えてしまい、ネガティブな方向に思考が行ってしまいます。 多くの不登校の方は、それで余計に行かなくなったという方が多いように思います。 小学生の不登校では一時的には改善が見られますが、すぐに行かなくなります。 それは、やはり現実逃避に最適でそれをしていないと、ネガティブな方向、不幸な将来などについて考え込んでしまうからです。 ゲームやケータイの没収は悪化するだけなので、個人的には親御さんなどにはしないことを勧めています。 ゲームやケータイをしている時でも、不登校の方は不安に苛まれています。 「こんなことをしていていいのか…」 などなど。 親や周りが考えているより、不登校の方は自分のことについて沢山考えています。 それは知恵袋を見れば明らかです。 考えて考えて考えて、不登校の方は自分と向き合います。 なので、親御さんにはゲームやケータイの没収ではなく、不登校の方のありのままを受け入れ、応援するという方向で頑張ってもらいたいものです。

2人がナイス!しています

0

体調等は大丈夫でしょうか? 家では勉強しながら→でしたら0点でも良いので勉強した事を試す為にも実力テストだけでも受けたら良いのではないでしょうか。(テストが終わったらまた次の日から家で勉強したら良いです。) 決してゲームを没収したい訳ではありません。あなたの為にも学校に行って欲しいのです。ただゲームが学校に行くさまたげになっているのであればしぶしぶ没収せざるを得ない訳です。(もちろん脅しではありません。) なんとか実力テストだけでも受けては頂けないでしょうか?

0

で、登校したの?

ID非公開

質問者

2020/8/2 14:01

一応行きました

0

私も学校に行かないならゲームは没収と脅され、ゲームを没収されたまま家で寝てたことが多々あります。