長野県の梅雨は何故開けてくれないのですか?土曜日に登山ですがやめた方がいいでしょうか?

長野県の梅雨は何故開けてくれないのですか?土曜日に登山ですがやめた方がいいでしょうか?

気象、天気 | 登山68閲覧

ベストアンサー

0

ほんと、やはく梅雨明けして欲しいですね! 何を目的に行くかですが、景色を楽しみたいならしっかり梅雨明けして晴れてからの方が楽しめますよ。 またこの大雨で登山道が崩れていたり倒木が多かったりすることが考えられるので、しっかり山小屋とかに聞いて調べてから行かないと、歩いてから後悔することもあります。 無事に家に帰れますように。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! 回答ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

そんな文句を言われも知らんがな。つゆが開けないのは梅雨前線がじゃましてるのと 太平洋高気圧が勢力を強めないのが原因だから文句はそちらにどうぞ!! 長野ローカルの天気予報では土曜日はまだ梅雨明けはせず、梅雨明けは週明けになってからと行ってました。 登山をやめるかどうかはお好きにどうぞ。

1人がナイス!しています

0

本州の梅雨明けは平均7月後半なだけで、8月まで梅雨の場合もありますので、今年は季節の移り変わりが遅いだけになります。 梅雨明けは8月4日ぐらいになる見込みですが、土曜日は悪くても曇り程度かと思うので、景色は捨てて体を動かす目的ならいいんじゃないでしょうか。