ものを売る値段は2000円とかキリのいい数字ではなく1980円とかにした方がいいんですか?

ものを売る値段は2000円とかキリのいい数字ではなく1980円とかにした方がいいんですか?

補足

この例の場合は、お得感ではなく実際にお得だからなぁ(笑)計算しずらくなるから考えなくなくなるという効果なら納得です。

起業 | 一般教養125閲覧

ベストアンサー

1

効果が有るって説も効果が無いって説も有るようで。 1000円という表示より980円と書いた方が直感的に安いと感じやすいとか、スーパーなんぞだと大量購入する際に100円200円だと簡単に計算できてしまうんで買いすぎたなどと思いやすいのを防ぐなどの効果が有ると言う話。 ただ本当に効果が有るのが無いのかを検証するのが困難なのでだろうレベルの話に成ってるようで。 まぁ100円ショップが流行ってるんだから、なんとなくそう思うんじゃないかレベルの気がするが。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/10 18:40

その他の回答(5件)

0

心理学的にそういう効果があるとされていますね。 2000円と1980円なら、 人間は2000円を基準に考えて、 20円安くなっていると考えるのだそうですが、 これが2000円と1950円だと、 不思議な事に、50円安くなっているとは思わず、 1950円の価値の別の品物だと認識するのだとか。 元の値段を想像させるところが大事らしいです。

0

「端数価格効果」ですよね。 気分の問題。 逆に100均は(安いのが一番だが)キリの良い数字で均一にしたからヒットしたとも言える。 アメリカでは9ドル99セントがよく目に付きます。

0

もうすでに正解は出てしまっていますので、私は、消費税が無かったら、1000円2000円3000円と切りの良い値段がついたりするんだろうな!って、思いますからね。

1

その方がお得感が出ると言われています。 1990円では10円だけなのであまりお得に感じられず、かと言って1970円では儲けが少ない…とのことで、198円や1980円などの値段が付けられることが多いです。

1人がナイス!しています