問題で分からなくて困っています! 詳しく説明して教えていただけると幸いです、、、 ① 極夜とは 1 日中、太陽が地平線上に出ない現象である。 日本国内で極夜は生じるか生じないか、理由とともに答えよ。 日本の北端は

問題で分からなくて困っています! 詳しく説明して教えていただけると幸いです、、、 ① 極夜とは 1 日中、太陽が地平線上に出ない現象である。 日本国内で極夜は生じるか生じないか、理由とともに答えよ。 日本の北端は 、とりあえず北方領土を含めない北海道稚内市で北緯 45.5 度としておく。 ② 春分点と秋分点は黄道上で 180°離れた黄道を二等分する点である。 また、地球が近日点を通過するのは 1 月 4 日頃である。 太陽が春分点を通過してから夏至になり秋分点に達するまでの時間間隔(約半年)と、太陽が秋分点を通過してから冬至になり春分点に達するまでの時間間隔(同じく約半年)は違っている。どちらが長いか、理由とともに答えよ。

天文、宇宙 | 大学931閲覧

ベストアンサー

2

① 極夜は、日本では生じない。 太陽が南極側になったとき北極のほうであるかもしれない。 ちなみに反対に太陽が北極側にある場合、北極圏では白夜はあります。 北緯が上がるほど,日照時間が長くなります。 北方領土は、北緯43度台ですので稚内より南にあります。 北方領土を含まないの意味わかりませんが?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!