ID非公開

2020/7/29 14:56

44回答

至急ご回答願います!

至急ご回答願います! 大学に電話でスクールバスを利用させて欲しい旨を伝えたいのですが、 「スクールバスを利用させて頂きたいのですが……」 で変ではないでしょうか?! もっと他にいい言い方とか自分なら別の言い方するとかあれば教えて欲しいです!お願いします

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「スクールバスの利用を希望しているのですが(手続き方法などを教えていただけますか)。」 このような言い方もあるのではないですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に有難うございました。 どうやら私には小学生レベルの国語力しか無かったようですね。^^ 残念な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。

その他の回答(3件)

0

何故この表現を「変な言葉かも」と思ってしまったのかがまったく理解出来ません。要するに「普通の丁寧語」になっていればいいわけですよね? 日本語としては中学生でもこの言葉に不適切な要素がないことは分かります。 どうもこちらのカテゴリには「敬語には絶対にこのように言わなければならいという厳しい掟があるに違いない。そこから1ミリでも踏み外すと即刻無礼に当たる」と震え上がる質問者が多いように感じます。小学生ならまだしも、高校生や大学生、場合によっては社会人になってまで「こういうときにはどのように言えば…」という質問を見るとこの国の国語力の低下にとても残念な気持ちになります。 「もっと他にいい言い方とか自分なら別の言い方するとかあれば教えて欲しいです!」 別の言い方を探ろうと思うなら何十通りだってあります。ただ「その中のどの言い回しだけが正しい」などという唯一無二の正解などありません。百人いれば百通りの言葉が生まれます。質問者様の言い回しに明らかに不自然な点や誤解を誘う要素があるならそこに何らかのアイデアを提示するのは悪いことではありませんが、現在想定している言い回しにはどこにも不自然な点はありません。だとしたら知恵袋の回答者たちから「自分ならこう言う」みたいなものを収集することには何の意味もありません。