ID非公開

2020/7/29 16:12

22回答

新型コロナの感染状況なんですけど、日々の感染者数だけを見て一喜一憂する感じってどうなんでしょうかね。各県で過去最多になったとかで騒いでる感じとか。

新型コロナの感染状況なんですけど、日々の感染者数だけを見て一喜一憂する感じってどうなんでしょうかね。各県で過去最多になったとかで騒いでる感じとか。 4月のころと違って検査体制とか医療体制とかも違うし、重症化数も少ないわけですよね。そういうことも踏まえて冷静に反応したほうがいいんじゃないでしょうかね。 私は安倍政権のGOTOキャンペーンなんて愚策を決して容認するつもりはありません。しかし出張や帰省などと違って観光というのは地元の人との接触が少ないともされてます。 そこらへんもヒステリックにギャーーギャーーとなるのもどうなんでしょうかね。

ベストアンサー

1

日々の感染者数を気にしてもしょうがないです。最初は100人超えと聞くと皆な驚いていたけど、300人、500人と感染者が確認されたと毎日報道されれば、感覚が麻痺して来て、感染者数が100人を超えても驚かくなって来るでしょうし、それが辺り前(日常)になって慣れてしまい、何とも思わなくなるのではと思う。 インフルエンザの感染者数が毎年約一千万人な事を考えると、最終的な新型コロナの感染者数は一千万~一千五百万人になると予想します。多く見積もって二千万人が感染したとしても、日本の総人口は一億二千万人位なので、10人に1人感染するかどうかと言う数字です。これを多いと思うのか少ないと思うかと言った所でしょう。 致死率が高いわけでも無いのに世間は過剰に反応し過ぎ。まるで感染したら死亡する。感染したら一大事だと言わんばかりな反応ぶり。これが空気感染して、感染力、致死率が高く感染したら助からない。毎日数万~数十万人の人が国内で死亡しているのなら、超限界体制を引く必要があるけどその必要も無い。感染予防と言ってもインフルエンザ、風邪予防を大げさにする程度の事しか出来ないのだから。 最初は、得体の知れないウィルスだから大騒ぎするのもしょうがないけど、ある程度時間が経過して、新型コロナウイルスがどんな物なのか分かって来て、過剰に反応する必要が無いと言うのが個人的な見解です。世間は落ち着いて冷静な対応をすればいいと思う。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってみます

その他の回答(1件)