ID非公開

2020/7/29 17:23

55回答

今日、会社にマナー講師が来てマナー講習があったのですが、

今日、会社にマナー講師が来てマナー講習があったのですが、 マナー講師って何であんなに態度がでかいんですか? 今まで2回講習があってそれぞれ別の講師が来たんですが どっちも偉そうでした。 マナー講師を集めて、集まった人間がマナー講師であることを知らせずに マナー講師だけで会話させたら マナーなんて守らずに喧嘩になるんじゃないですか? テレビのドッキリ番組で検証してほしいです。

3人が共感しています

ベストアンサー

1

そういう仕事をしているとだんだんとそうなっちゃうんですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

わかります。 学びたいのは『達人が教えるマナー』より 『日常生活でさりげなく使えるマナー』 『こちらの気配りが伝わるマナー』 元CAで現マナー講師の方のマナー本の例であげられていたのが 『フライト中、お客様の100人に1人くらい、お手洗いを使用した後、水滴1つ残さず完璧に掃除して出られる方がいらっしゃる』 『お家にお邪魔する時は新しい靴下を持って行く』 と。 嫁姑ならイライラが募る。 玄関で履き替えるのでしょうか。。 理想のマナーだとは思いますが、私の生活圏内では確実に浮いてしまいます。

0

おそらく、会社の研修を担当する人が、そういった研修がよいとお考えなのではないですか? かなり以前ですが、柄の悪いおばちゃんが、汚い言葉で詰る研修がテレビで放送されていましたよね。 ちなみに、私は大嫌いです。 ものを教える側が上、教わる側が下、したがって、ある程度偉そうなのは仕方がないです。 ただし、限度があります。

0

仕事で来ている分際で、生意気ですね。 そもそも論になりますが、講師がそんな態度ではマナーに欠けると思いますが?(笑) 「偉そうにする事が講師」だと勘違いしているのでしょう。 きっと他では仕事が無いのだと思いますよ。

0

>今日、会社にマナー講師が来てマナー講習があったのですが、 >マナー講師って何であんなに態度がでかいんですか? 質問者さんは、何か勘違いをしているかもしれませんが、 ビジネスマナー=おもてなし ではありません。 「ビジネスで通用する形式」を知り、仕事でできるようにならなければいけないレベルと今の質問者さんたちのレベルの差を実感させ、強制的に矯正させなければいけないというスタンスです。 企業研修ですから、受講生たちが不満を持とうが何だろうが、企業の教育担当者の意向をくんで、一定レベルまで効果を実感させなければいけない仕事が、研修講師です。 >マナー講師だけで会話させたらマナーなんて守らずに喧嘩になるんじゃないですか? そんなことはありません。マナー講師になる人は、「CA」「大手企業人事部」「○○の家元」「コールセンター管理者」他、さまざまな職業と経験(地獄も)を積んできて人ですから、相手が気に入らなくても受け流しのスキルを持った人たちです。喧嘩なんて「差別・人権侵害レベル」といったよっぽどのことが無い限りありえません。