家を買う為、スーモカウンターを通してハウスメーカー4社と打ち合わせを行っていましたが、魅力があったのは2社だったので他の2社にはお断りをさせてもらいました。その後、1社と契約する事になったのでスーモカウン

家を買う為、スーモカウンターを通してハウスメーカー4社と打ち合わせを行っていましたが、魅力があったのは2社だったので他の2社にはお断りをさせてもらいました。その後、1社と契約する事になったのでスーモカウン ターを通してもう1社には断りの電話を入れてもらいました。しかし契約後に断りをいれたもう1社から、契約した1社くらい値引き等を頑張るのでもう1度検討してください。と言われました。これはよくあるケースなのですか?また値引きには期待していいのですか?

注文住宅 | 住宅189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

あるあるですね。 私の場合は限界の金額までそれぞれ最終見積もりを依頼して出してもらって、お断りをした際に「金額を含めて検討した結果」といったものですから、「金額の面でしたらもう少し何とかできます・・・」と言い出してきました。 いやいや限界で出せって言ったよね、と逆に不信感が出て「金額だけじゃないです」といって断りましたが。

その他の回答(5件)

0

止めましょう。 スーモは絶対に。 私はスーモでセキスイハイムを紹介していただきましたが、過去の質問にありますが庭から内装まで適当に建てられやり直しです。 下手に安くするとメーカーが安い下請け会社に依頼します。 安い予算で引き受けた下請け会社が良心的ならいいのですが、私のように最低価格だと本当に適当に建てます。 スーモは建築後は全く責任をおいません。 建築後は関わりませんので、何かあってもメーカーと話しなさいと言われます。 私の場合は、電話で終わりで会おうともできませんでした。 スーモに確認したら建てた後のトラブルは普通電話で終わらせています、と言われました。

0

スーモカウンターを通して契約した時点で失敗だよね。 同じ会社でもスーモ通してなけりゃあと50万円~は値引きしてもらえたのに。 それだけの分がバックマージンであなたのお金がスーモに渡ります。 ようするにその会社は値引き勝負でスーモの土俵で他社に負けたけど、スーモ外れればあと50万円~は頑張れますよってこと。 スーモは何社かか紹介してもらい、良いとこあっても一度全て断り、その後に考え直したとスーモを外し直接HMに話をもって行く方が値引きありの会社なら得します。 そもそも積み上げ算で一からきっちり見積もり出す会社なら値引きなんてありえんけどね。 どんぶり勘定で最初から多めに見積もってるからこそ値引きが出来るってのが基本ですよ。 当初から値引きありのHMなんて値引き後の価格が適正価格なだけで実質何も得してません。

0

以前、契約したと言うと値引きとともに、違約金もこちらで持つので、「うちで建ててください」と言ってきた営業マンもいましたよ。ハウスメーカーさんは半分くらいは利益を載せているので数百万円くらい平気で払ってしまうのですね・・・ 簡単に数百万を値引きする家がどんな家か想像つきませんか? スーモカウンター自体が契約が決まると契約した会社からバックが入る契約となってます。 すべてをキャンセルして直接、ハウスメーカーと契約することをおすすめしますね!! スーモカウンターに払われる手数料の分は何かがグレードが落とされてますよ。

0

その断った建築会社の営業マンが今月貴方様と商談をしていて、今月売れなかったら、営業をどうするか、最果て営業所への転勤や、初めて立ち上げた事業所への転勤や、ハッキリ辞めてと言われて居る場合は、何がなんでも事態をひっくり返そうとします。 上司から最後の手段を使ってでも契約をしなさいと言われる事もあります。

0

ノルマの達成が厳しいから粘っているだけではないですかね(上司に対してのポーズ) 契約をひっくり返したら、もともと契約したハウスメーカーとも揉めることになるので、契約した会社との家造りに集中してはどうでしょうか