回答受付が終了しました

「理不尽な出品削除をおこなうヤフオク担当者を告訴する」←この文言で検索するとトップに出てくる行政書士の方のページがあるんですが、本当にこんな事が可能なのですか?

「理不尽な出品削除をおこなうヤフオク担当者を告訴する」←この文言で検索するとトップに出てくる行政書士の方のページがあるんですが、本当にこんな事が可能なのですか? http://century-office.asia/kokuso06.html

出品 | 法律相談49閲覧

回答(4件)

0

ヤフオク(ヤフーオークション)において、 正当な理由無く、ヤフー側から一方的に出品を削除された場合には、削除をおこなったヤフオク担当者を「威力業務妨害」で正式に刑事告訴しましょう! 告訴状作成 30,000円 告訴状不受理時対応手続 20,000円 告訴するのは可能ですが、まあ勝ち目はないです。 まあこんな業務も行ってますので、ヤフオクに不満のある人は利用されてはどうでしょうかといった程度の宣伝です。 30.000円を溝に捨てるようなものです。

0

>これらの要件を網羅した、刑法理論に則った告訴状を作成します。 > また、警察が告訴の受理を拒んだ場合の対応もいたします。 > 加えて、送検された後、検察庁で不起訴になった場合にその処分が納得できない場合の対応も致します。 刑法も刑訴法も行政書士試験や社会保険労務士試験には出ませんが、どこで勉強したんでしょうねえ? いずれにせよ「私は詳しいです」という自己申告に過ぎませんから、額面どおり信じるわけにはいきません。 調べてみますと、行政書士登録が平成26年、社労士は登録年が書いてないけど番号が28から始まってるから28年登録でしょうか。 行政書士から社労士へのステップアップ組でしょうかね。 悪名高き『カバチタレ!』に、こういう場面があったように思います。 栄田って言いましたっけね、田村の先輩格の行政書士。 警察「被害届は受け付けます」 栄田「被害届ではお前ら捜査しないだろ」 警察「いや、捜査は致します」 栄田「じゃ、告訴しても結果は同じだな」 というようなやりとり。 刑事法務とか告訴状とか言ってる行政書士を見たらまずこれを疑いますがね。 これを見て事実と思い込んでしまったんじゃ…? 警察がこんな禅問答で折れることはありません。 まず実例を1件でも作ってからサイトに載せて欲しいもんですが。 そもそも、ヤフオクなんて「その他もろもろ問題があったときはこちらの判断に従ってもらいますよ」というような内容に「同意する」として利用してるものですから、告訴しても勝ち目はないでしょうね。 文句があるなら他を当たってってところです。 以前ちょくちょく知恵袋に出入りしていた行政書士(既に廃業)も刑事法務とか告訴状とか言ってましたけど、根拠は「ビジネス法務実務検定」の3級を取った、でしたね。 確かその後2級も取ったのかな。 この検定試験は、3級に「ビジネス法務リーダー」、2級に「ビジネス法務エキスパート」、1級に「ビジネス法務エグゼクティブ」という受験者に優しい別名があります。 彼も「私の職業はビジネス法務エキスパート」と言って失笑されてたっけな。 「私の職業は簿記2級」と言ってるのと大して変わらないって。 まあ、実際には業務もちゃんとやったことない人で、実際そのビジ法あたりに受かっちゃった頭でっかちさんじゃないでしょうか。 実害出る前にやめるべきですね。

もうちょっと読んでみたけど「ノウハウがあります」としか書いてない部分もありますね。 情報の出し渋りをする行政書士はまず間違いなく大したことできませんよ。 行政書士に限りませんが、私はこういうことをやってますと全部オープンにして、それでも素人とは違う出来になるのがプロってもんでしょう? 「これを知らなかったのがもったいない!さああなたも!」的な文句が情報商材の宣伝文句によくありますが、同列でしょうね。 告訴は郵送でも可能だから全国対応だそうですが、おそらくネットで受け付けて、電話とかでやりとりしながら告訴状を作ると言いたいんでしょうが、本人確認義務どうしてるんでしょうね? 告訴の相手はヤフオクに限るのかな? 行政書士法および施行規則に定められた本人確認を懈怠している行政書士を告訴したいと言ってこの人に頼んだらどうなるんだろう? 単位会にチクろうか、あるいはもっと面白いことになるまで待とうか…

0

誰しも裁判を起こす権利はあります。告訴することは可能。 それが実際に裁判になった時、勝てるかどうかはまったくの別問題です。

告訴というのは民事訴訟でなく逮捕を目的としたものですけど? 被害届の捜査義務ありVer (被害届は捜査義務なし)

0

するだけなら可能ですよ まず受理されないけど