ID非公開

2020/7/29 22:44

22回答

親の老後が心配です。

親の老後が心配です。 というのも、父が自営業で退職金が出ないにも関わらず、貯金がないというのです。 私は日頃から親に、節約して老後の資金を貯めなくていいの? と話しかけておりますが、なんとかなる とだけ言っていつも流されてしまいます。 私は17歳の男子高校生で、姉は地元の私立大学に通っています。話を聞くところ、学費(年間約100万)は全て親が負担しているとのことです。そんなこともあり、私は地元の国公立の大学を目指しています。 そこで質問です。私の親は、実は貯金があるけど子どもにはお金のことについて話さない のか、本当に貯金がないのになんとかなると呑気にしているのか どちらなのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

たぶん、本当にお金はありません。 しかし、そんなモンで、子供が大学くらいがピークでお金が無い訳ですが、それから子供が自立すると、親は楽になり、お金は残って行きます。 何処の家庭もそんなモンですから、何も心配要りません。 自営業の場合は、退職金はないですが、むしろ、サラリーマンより老後は強く、歳取ってから、ドンドン稼ぎますので、サラリーマン家庭よりは、70も過ぎると、良くなります。 老後、収入は減らさずに、いつまでも働けますので、老後は自営は強い訳です。 心配する必要ないですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/1 1:16

ありがとうございます 安心しました!

その他の回答(1件)