回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 23:01

99回答

発達障害グレーの子のママさんて、支援級を勧められても、行かせない人が多いのは何故ですか?

発達障害グレーの子のママさんて、支援級を勧められても、行かせない人が多いのは何故ですか?

回答(9件)

1

鞘の下の折り紙さんの言うとおり、「グレー」ならそもそも支援級は勧めてこない。 地域によるのかもしれないが、普通級に支援教員を配置したり、普通級に属してときどき支援級に通わせるケースもある。 そもそも「○○な人が多いのはなぜか」という質問で、○○な人がそうでない人よりも多い、という根拠を持っている質問者は皆無。身の回りのごくわずかな例で自分がそう感じたからとしても、それは単なる感想で事実ではない。 だから、答えは常に「あなたがそう思い込んでるだけ」ということになる。

1人がナイス!しています

1

グレーだと、小1の頃は学校からも「様子見で」と普通級に行かせるケースが多いと思うんです。特に公立は予算の関係で、親御さんも迷ってるうちは、積極的に勧めることは無いかと。 うちは、年長さんから就学相談を利用しましたし、最初から支援ありが念頭にありましたが、そうではない親御さんが多いと思います。 その後、支援級に行かせないのは何故か? 親御さんが認めたくないというのもありますが、3年生くらいになると、お子さん本人のプライドが邪魔するケースも多いと思います。 水泳でも似たような現象がありますが、幼児と一緒に初級から習いたくない!みたいな。結局、金槌のまま、中高の水泳授業はいかにしてサボるか齷齪し、大人になっても浮き輪必須。 私はそれも考えて、最初から支援のある学校を選びました。 公立だけでなく私立にもありますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 10:05

あなたのお子さんはどんな事が出来なかったのですか?

0

親のプライドが高く、自分の子供に限って発達障害などありえないと思っているから。その人たちは、偶々自分の子供の成長が遅いだけで、いずれ他の人と同じようになると、本当に子供の事を考えて。子育てしてないから。

0

私の子どもの学年にもいますが。。。 その親は、同級生に迷惑掛けても 「うちの子がすることだから~」と 間違えた尊重子育てしてますね。 尊重は大切だとは、思いますが迷惑掛けてまで 突き通して半ば言い訳。 汚い言葉をよく使う。 直ぐに暴言か手が出る。 勉強がついていけない。 そこのお子さんたち全員そんな感じで、 親が気にしてなく紛れてる感じで現在進行形です。

ID非公開

質問者

2020/7/30 8:33

どんなレベルで勉強ついていけていないんですか?

0

娘のクラスにいますが、本人が支援級に行きたくないと言っていて不登校になる位なら普通級に行かせると言っていました。

ID非公開

質問者

2020/7/30 7:56

その子はどんな事ができないのですか?