ID非公開

2020/7/29 23:31

66回答

IllustratorでPDFの画像を特色にしたいですが、出来ないでしょうか。

IllustratorでPDFの画像を特色にしたいですが、出来ないでしょうか。 具体的にどんな画像かと言うと、 印鑑を白紙に押して、その印をスキャナで読み取りPDF化しました。 そのデータを元に、印鑑の画像に対して出来れば特色の設定をしたいです。 会社内にIllustratorとPhotoshopはありますが、誰も使いこなせず、私もソフトを立ち上げた事があるレベルの者です。 ネットで、PhotoshopでPDFを開き、PSDファイルとして保存し、Illustratorで開くと特色設定が出来ると書いてたような気がして、試してみましたがうまく出来ませんでした。 もし可能な方法が有れば、ご教示して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

補足

返答ありがとうございます。恐らくその通りです。 インキメーカーを記す必要性も分かっていません。 私の中では、 新たに特色(スポットカラー?)として色や名称を新規作成し、そのカラーを今回の画像にわり当てられればいいのですが… 業務で使うあるデザインがありまして、とある箇所だけ特色設定されています。 過去自分たちで作った特色で、仮に名称を『abcd』とします。 我々が使う大きな印刷機にも、スポットカラーに対してのメニューがありまして、そこで先ほどイラストレーターで設定したabcdを登録すると、印刷機側でCMYKの設定ができ、こちらが神となります。 ・特色の名称だけあっていれば(abcd)、イラストレーターでどんなCMYKを変更しても、最終的に印刷機のCMYKが適用される この様な使い方がされています。 ですので、私のイメージはイラストレーターで適当な名称で判子の画像を特色の設定にして、後の色は印刷機で微調整していきたいと考えていました。 非常に分かりづらいかと思います。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Illustrator41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

Photoshopで開いて ・トーンカーブかレベル補正で背景の白部分を完全に白にし、ハンコ部分を完全に黒にする(添付参照) ・イメージ>モード>グレースケールに変換 ・Photoshop(PSD)形式で保存 Illustratorに貼り付けて ・特色スオッチを作成(スウォッチパネルで+マークして特色名、カラー、プルダウンから「特色」を選択 ・画像を配置し、塗りに特色スウォッチを指定 ・分版プレビューパネルを出して、特色版が追加されているのを確認 他と重なる場合は乗算にする 画像の白を透過する必要は必ずしもありません。 配置方法とか特色スウォッチ作成とかはそれぞれキーワードにして検索してください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすかったです!回答の通りにやってみれば出来ました!他の自称プロ(笑)とかいう方より余程貴方の方が話も理解して頂けました。ありがとうございます! 自称プロ(笑)の方、初心者の言いたい事も理解出来ないレベルならプロは名乗らない方が良いですよ。今後はちょっとかじった猿と御名乗り下さい。

その他の回答(5件)

1

Photoshopで開いた後、イメージ>モード>グレースケールに変換して保存すれば、Illustratorで特色設定できます。 (印鑑ということなので、グレースケールに変換後さらに、イメージ>モード>モノクロ2階調が良いかもしれませんが、お好みで変換してください。)

1人がナイス!しています

1

特色って言うのはCMYK分解してる訳じゃなくて CMYK以外の特別の色のインクを使って印刷するわけですから その部分の版が出来れば良い訳です。 画面で見る時に着けてる特色はカンプとして着けてる だけですのでそれをCMYK分解するのは印刷する時には 意味のない事です。

1

オフセット印刷機で特色インク利用して印刷する、という話でなければ何の意味もありませんが。 出力先がPODだと疑似的にそういう色を出すだけの仕組みでしかない。 (例外はCMYK以外のトナーを持つ機種だけど、高価なAdobe製品を入れてもろくに利用できないところが導入するものでもなく)

ID非公開

質問者

2020/7/30 12:10

御回答ありがとうございます。 他の方にも返信させて頂きましたが、やりたい事は、PDFの画像をイラストレーターで貼り付けて、それに対して新たにスポットカラーを作り、設定したいという内容になります。 それが可能であれば、やり方を教えて貰えないでしょうか。。

1

あなたのいう特色とは具体的にどこのインキメーカーのなんという名前の特色かな? まずはそれをきちんと表明しましょう。 Pantone? DIC? Toyo? あなたは特色という概念そのものを、まったくわかっていないように思えます。

ID非公開

質問者

2020/7/30 6:41

御回答ありがとうございます。 返信して再度お聞きしたかったですが、文字数が多くなって入りきれませんでしたので、補足に書かせて頂きました。 お手数ですが、再度ご教示お願い致します。