ID非公開

2020/7/30 1:13

55回答

メルカリについて質問させて下さい。

メルカリについて質問させて下さい。 最近メルカリを始めた初心者です。 先程ずっと前から欲しかった物が出品されており、即購入しました。後からコメント欄を見て気付いたのですが、先に値下げ交渉中の方がいたようです。出品者の方には直接コメントし、大丈夫なのか聞いているところなのですが、この場合は購入してもいいものなのでしょうか?また、キャンセルはできるのでしょうか?この商品を購入しようとしていた方のプロフィールには、交渉中でも即購入okと書いてありましたが、出品者のプロフィールには書いてありませんでした。 悪いことをしたようで大丈夫なのか不安です。こういうときはコメントのやりとりが終わるのを待つのが常識でしょうか?

メルカリ | 商品の発送、受け取り65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こんばんは メルカリ利用者です ルール上は問題ありませんし、 即購入してもかまいません ただその出品者のプロフィールや 今までの出品物などに マイルールがない方かを確認されるのが良いかと。 ただ既に購入されたようですね でしたら下記に注意してください。 もし出品者からキャンセルが来た時ですが、 キャンセル理由をちゃんと確認しましょう。 他の方も書いて下さってますが 購入者が間違えてとか購入者都合にしてくるかもですので、 その時は同意せず。出品者都合の理由じゃない限りキャンセル同意しません。と言い切りましょう。 非公開さんは間違えませんのでね。 キャンセル理由が出品者都合になってる場合は 欲しい商品かもですが、キャンセル同意はした方が良いですね。 その理由 出品者が自身のペナルティを覚悟の上でキャンセルしてる物に 同意しない場合取引続行しても評価を下げられる恐れがあるから。

その他の回答(4件)

0

大丈夫です。 私はいいね!している物に値下げ交渉のコメントが入ったら交渉が成立して買われる前に即購入した事が何度もありますが、一度もトラブルになった事はありません。 値下げしないと買えない貧乏な乞食を尻目に出品者の決めた価格で即決するのは普通に買う以上に爽快感がありますしね。

2

メルカリは先に購入ボタンを押した人と取引するシステムです。 もともと即購入OKなシステムです。 それをわざわざ書いてる理由は、貴方の様な「直ぐに買っても良いのかな?」と思っちゃう人に向けて「買ってくれて全然OKです。」と言ってるのです。 ちなみに僕も即購入OKと書いてます。迷っちゃう人に向けて。 プロフに書いてないのは、即購入OKはあたりまえの事だからです。

2人がナイス!しています

読み間違えました。出品者のプロフに書いてなかったのですね。 まぁ、それでも同じ事です。 ですが、出品者がキャンセルして欲しいと言ってくるかも知れません。 その時は「出品者都合」でのキャンセルで受けて下さい。 購入者都合で受けてしまうと貴方にペナルティが課せられてしまいます。

2

大丈夫です。 出品者は高く買ってくれる方が良いんです。 メルカリは早い者勝ち。 先に購入ボタンを押した人に権利があります。 気にせず、普通に取引しましょう。 ただし、出品者のプロフや商品説明に、 勝手なマイルール「購入前にコメントを…」と 書いてる人が時々います。 そう言う出品者の場合は、気を付けましょう。

2

大丈夫です。 本来のルールは専用はまずしてはいけないことになってるのと 値下げ交渉中なら 購入できます。 売り側も希望価格で売れた方が ありがたいのですから