回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 9:20

44回答

攻撃型原潜が敵の戦略ミサイル原潜を追尾している際に、その敵の攻撃型原潜(つまり戦略ミサイル原潜の仲間)から追尾されることは、よくありますか?

攻撃型原潜が敵の戦略ミサイル原潜を追尾している際に、その敵の攻撃型原潜(つまり戦略ミサイル原潜の仲間)から追尾されることは、よくありますか? またこの場合、攻撃型原潜は戦略ミサイル原潜の追尾をやめて、敵の攻撃型原潜に対処するのですか?

歴史 | ミリタリー39閲覧

回答(4件)

0

ないです。 戦略原潜が潜航している海域と、原子力に限らず攻撃型潜水艦が潜航している海域は全く別なんで、攻撃型潜水艦が敵の戦略ミサイル原潜と会敵するなんてありえないからです。

0

ミサイル原潜は、太平洋や大西洋を悠々と潜行してるんでは無いでのす。 ウラジオストク沖や北極海で、手厚く守られた中で潜行してます。(ました!?)

0

戦略原潜に対する攻撃は即全面核戦争に直結しますから、その攻撃型原潜の任務は追尾して監視と情報収集ということになります。そして敵の攻撃型原潜が追尾していることを知ったら、同様にその原潜に対する警戒監視と情報収集のため、別の原潜が付くことはあるでしょうし、航空機を出動させて空からの監視活動も行われるはずです。 潜水艦の活動は秘匿性が高いため、もし監視網に敵潜水艦が引っ掛かった場合は、千載一遇の好機ですから、情報を取ろうとするでしょうね。